森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

バカンス!

2006年08月09日 17時38分59秒 | 過去ログ
月曜は福岡に行き、みなさんと談話。
翌日、奈良に、会議に遅れそうで、走る走る。

大学院委員会に出席。
いよいよ現実化する。
みなさん、よろしくお願いします。

終了後、これまた急ぐ急ぐ。
電車に飛び乗り、帰省。

宮田塾の練習終了までになんとか間に合う。
みなさんと談笑。
機械的に統率されていないこのチームはいろんな魅力がある。
大人な集団だと思う。
あとは、どのように表現するか。

今日はよさこい前夜祭。

明日より本祭、みんなに帯同し、祭りを堪能します。

自分が心から喜び、楽しむことが、相手に向けた美意識であると思う。

そこで、いろんな批評が飛び交う。
誰がみても良い(同一)なんてありえない。
それは、概念である。
昨今、よさこいもメディア化し、そうした概念形成が増えてきた。つまり、有名チームであれば、いいだろうというもの。
そうした脳化社会がよさこいまで浸透するといやなものだ。
自らの身体と精神で感じる。
私にしかない、そうした意識が生み出し続けられる創造性豊かな祭りであり続けてもらいたい。
秩序の中で自由がある。
これが、よさこいの本質である。


内に向ける、外に向ける。

人間は、いろんな意識を持っている。


さて、バカンスバカンス。

奈良には14日に帰る。
3回生の試験結果公表日ですね。

ぼちぼちやりますわ。



今回はPCを奈良に置き、帰省。
いろんな経験によりそうした。



最新の画像もっと見る