森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

身体を介した記憶

2008年02月28日 11時09分43秒 | 過去ログ
一昨日は、大阪、京都と実習地訪問を行い、
亀岡まで行き、寒さを体感するとともに、
初瀬川のがんばり、出田先生の臨床家としての心の豊かさに触れた。
と同時に・・・かつての教え子、高知に21期生の「まよちゃん」発見。
久しぶりに顔がほころぶ。

必ずしも学校で習ったことがすべてでないし、
志向性が変われば、視点がかわることを体感しているようだ。
学校の教員は普通の人だからね。

身体を介した記憶。
それが大事だ。

ガチボーイの佐藤隆太もそう言っている・・・

京都に向かい、越智先生と合流。
いろんな話をし、飲み、そして近鉄にのるが、
意識がない。

久しぶりに飲みすぎたのか体調が悪かったのか、
西大寺で降り、もう終電もない状態で、
浮遊する。

タクシーにのるが、大阪よりも多くとられ、
やっと帰宅。
大阪のタクシーは5000円以上が半額。
奈良はそうでない・・・悲

昨日は、なんとか大学に来て、
松下電工の中野さん、岩川さんと脳イメージング研究に関するいろんな話をする。

また、ディスカッションして、よりよいものづくりへと発展できればと思っている。

その後、rejectメールをもらい、
特にがっかりはせず、
他の論文の修正をして、普通をすごす。

さて、今から会議2本に、

その後も実習地訪問に箕面に向かう。

古きよき、同級生と話すと心が落ち着くかもしれない。

人間とは、うまくできている。



最新の画像もっと見る