昨日は、今年度最終の岡山での講義。
これで2ヵ月ほど新幹線にのらずにすむ。
新幹線ももはや通勤のような感じで、
どこかに出張するという感覚はなくなった。
乗るやいなや、即座に睡眠。
仕事をしたいが、乗物に強くないため、
いつも途中で投げ出すので、
最近はあきらめがつくようになってきた。
飛行機内は大丈夫だが。
昼間部、夜間部ともに、
行動レベルから、認知レベルへ、そして神経生物学的レベルへとは、
逆の方法で、つまり臨床的解釈を、発達障害児で求めた。
神経レベル、つまり脳の機能からすすむ方法は基礎科学では当たり前で、
生理学とはそういうものだが、それでは臨床思考能力は養わない。
想像力を高めることだ。
未来の自分の息子、娘の教育のためにも。
講義を終え、大学院生の研究計画を考えた。
おかずをいっぱいつくってもしかたない(いろんな文献を読んでもしかたない)。
まずは、何弁当にするのかを決めることだ。
そのまま、今日の講演準備にとりかかる。
今日の大阪府理学療法士会の講演が終了すれば、
アムステルダムに一時期、逃亡する。
その間、リフレッシュとともに、やるべき仕事を機内で行う。
今は神戸のネットカフェ。
これから、神戸大の山田君の少し研究の計画を相談し、
そのまま、今日の会場の箕面に向かう。
今日は深夜になっても帰り、そして、明日は準備をしないといけない。
いつものようにばたばたで外国に行くと、
ベルギーでの強盗事件がよぎる。
安全対策はばっちりに。
外国がなれているといって、おごりは禁物。
イタリア行きの連中も、明日あたりから行くんだろうな。
今年は60名ほどのマスターコース参加のようだ。
院生の藤本君はアムステルダムの学会と、それをはしごする。
人生にとって、とっても充実した日々になることだろう。
世界に身を置くと、なんて自分は小さいんだと肌で感じる。
そして、どうでもよいことに目くじらをたてるのはやめる。
これで2ヵ月ほど新幹線にのらずにすむ。
新幹線ももはや通勤のような感じで、
どこかに出張するという感覚はなくなった。
乗るやいなや、即座に睡眠。
仕事をしたいが、乗物に強くないため、
いつも途中で投げ出すので、
最近はあきらめがつくようになってきた。
飛行機内は大丈夫だが。
昼間部、夜間部ともに、
行動レベルから、認知レベルへ、そして神経生物学的レベルへとは、
逆の方法で、つまり臨床的解釈を、発達障害児で求めた。
神経レベル、つまり脳の機能からすすむ方法は基礎科学では当たり前で、
生理学とはそういうものだが、それでは臨床思考能力は養わない。
想像力を高めることだ。
未来の自分の息子、娘の教育のためにも。
講義を終え、大学院生の研究計画を考えた。
おかずをいっぱいつくってもしかたない(いろんな文献を読んでもしかたない)。
まずは、何弁当にするのかを決めることだ。
そのまま、今日の講演準備にとりかかる。
今日の大阪府理学療法士会の講演が終了すれば、
アムステルダムに一時期、逃亡する。
その間、リフレッシュとともに、やるべき仕事を機内で行う。
今は神戸のネットカフェ。
これから、神戸大の山田君の少し研究の計画を相談し、
そのまま、今日の会場の箕面に向かう。
今日は深夜になっても帰り、そして、明日は準備をしないといけない。
いつものようにばたばたで外国に行くと、
ベルギーでの強盗事件がよぎる。
安全対策はばっちりに。
外国がなれているといって、おごりは禁物。
イタリア行きの連中も、明日あたりから行くんだろうな。
今年は60名ほどのマスターコース参加のようだ。
院生の藤本君はアムステルダムの学会と、それをはしごする。
人生にとって、とっても充実した日々になることだろう。
世界に身を置くと、なんて自分は小さいんだと肌で感じる。
そして、どうでもよいことに目くじらをたてるのはやめる。
4月より教育学、人間発達学と楽しく為になる授業を
有り難うございました。先生の授業は魔法にかかったように集中でき、そして心に残っています。
昨日の講義が森岡先生の最終授業だったことを今日になり気づき、もっと色々と質問をさせて頂けば良かったと後悔しております。
昨日、先生がおっしゃっていた理学療法のヒントを意識して日々、衰えた脳力を使いながら勉強に励みます。
先生のご活躍をこれからも心から願っております。なんと申し上げて良いのかわかりませんが、本当に良い講義を有り難うございました。
朝日リハ 夜間部一年生の者