森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

さて、そろそろ

2006年08月06日 11時54分49秒 | 過去ログ
昨日は岡山より帰り、その後、岡崎の生理学研究所より研究室にお客様。
Neuroscience系の論文のこと、認知神経リハビリテーションのこと、今後の課題などについてお話しする。

久々に研究者モードが喚起する。
最近、実験を組み立てる時間がなく、少々、やけくそモードになっていたが、少しは冷静さを取り戻す。

自分がいったい何をしたいのかと、何をしなければならないかの、少なからずとも自分自身のなかで葛藤が生じる。

さまざまな環境に応じて、その振る舞いをしないといけないが、神経科学の領域の科学者がリハビリテーションについて言及しはじめた以上、そこに階層性を作ってはならない。

実力が求められる。

そろそろ、越境モードで、かつ研究をしよう(したい)と思う。

「頭」でっかちにならないように。

久しぶりに「僕らの音楽」で氷室京介をみた。
ロスで暮らすことで、何かわからないが、越境していた。
「環境」を変える。

「みかた」が変わるのであろう。

自らが「井の中の蛙」にならないように、もう少し視野を広げようかな。







最新の画像もっと見る