~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

不安を抱えて…。

2014年10月11日 | ブログ
2014年の渓流釣りのシーズンは、先月末でほとんどの内水面漁協が禁漁となってしまった。
5月に発症した椎間板ヘルニアは、7月上旬に一度は良くなったものの、青森への釣行で再発…。それから禁漁まで、釣りに出かけられぬ日々が続いていた。
2月の長良川解禁から始まり、夏の最盛期の東北遠征まで、数少ない釣行ではあったが、心に残る川の流れや美味い酒にたくさん巡り合えた。
そして、今年も納竿の時期となり、iwameさんからの誘いもあって、恒例の荒雄川に出かけることにした。
しかし、まだ癒えぬ椎間板ヘルニアの神経症状が気になって、また痛みが出るのではという不安を抱えて早朝の東北道を北上した。


今年の荒雄川は、風は強いものの快晴に恵まれた。今日は土曜日とあって、釣り人の数は半端ではなく良い流れにはフライフィッシャーが無心にロッドを振っていた。


上の写真のしら泡の流れで、ニジマスの子供がフライをくわえてくれた。澄んだ流れに透きとおったパーマークがくっきりと見えた。


上流の深い流れでiwameさんが良型のレイインボートラウトをしっかりキャッチ。good job!!


iwameさんに負けずと、鈍った釣りの感を取戻し、やっと釣ったレッドバントのはっきりしたレインボートラウトを…。
久しぶりの魚の引きに、いつしか腰の痛みの不安も忘れて川を歩いていた。(ホッパーパラシュート#12)


別な流れをピーコックパラシュート#12に続けて出たレインボートラウトに満足して、今日の釣りを終えた。


納竿の儀に選んだ店はここ


刺身を肴に地元の酒「伯楽星」のグラスで…。そのあとは「綿谷」、「雪まんまん」、「田酒」とかなり飲みすぎた宴でした


宮城県では有名な三角揚げ焼き。これは分厚いあぶらあげという感じです。厚揚げじゃないのが好いねぇ~
翌日のためにコンビニで飲み物を買って、宿に戻って就寝でした。久しぶりの川歩きは疲れたなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿