~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

たい焼きも暑い夏

2021年08月18日 | ブログ
お盆を過ぎても、当分暑い日は収まりそうにない…。
銀行に行ったついでに、久しぶりに訪れたたい焼き店、甘い餡子の香りが店の中に漂い、食を誘う。こんな日は、抹茶あずきのかき氷も良いが、熱いお茶にたい焼きも悪くない。「たい焼きください。」

店先の水場では、子供たちが涼を求めて遊んでいた。

袋の中から泳ぎ出てきた、たい焼き君。この店の餡子は実に美味しい!


お盆の入り

2021年08月13日 | ブログ
日本列島を覆い隠す前線が、各地に大雨を降らせている。雨が小降りになったのを見て、迎え盆の墓参りに行って来た。あいにくの雨は、線香を消してしまうが、花と一緒に供え、御先祖を迎えてきた。
今年は、雨のせいで涼しいお盆だが、各地で豪雨による災害が発生しているし、新型コロナウイルスの陽性患者の増加は収まらず、厳重な警戒が必要な状況だ。早く安心できる社会生活が戻ることを祈ろう。
夕食を終えた頃、ど〜んと言う音が響いてきた。近くの河川敷でサプライズの花火が上がった。







お盆の入りのひそかな迎え火に、ひと時の安らぎがあった。


鰻で体力増強

2021年08月04日 | ブログ
今週の土曜日は、立秋というのに、毎日暑い日が続いている。日曜日に、草刈機で雑草を刈っていたら、熱中症になった。炎天下、ちょっとだけの水分補給で作業したのが間違いだった。翌日、定期検診で、血液検査をしたら、脱水症状を示す値が高たかく、自分だけは熱中症にはならないと過信したことに深く反省。
立秋の前日までは、夏の土用の期間、仕事で神田に行った帰りに「うな正」で鰻を1串買って、家で鰻丼に…。暑さに負けないよう鰻でビタミン補給!ちょっと遅い土用の丑の日でした。