定年退職をして、2週間が経った。3月まで働いていた職場の親睦会の歓送迎会が開かれ、同僚達と談笑することができた。長く勤めた職場の仲間と宴の料理を食するのは、これが最後…。ちょっと、涙で塩辛くなったかも。
仕事で東銀座に出かけて来ました。お昼を食べようと、歌舞伎座の裏側の通りをぶらりと歩いてきました。ランチタイムだったこともあって、人気の店は行列ができていた。職場の人に頼まれたハムカツサンドを買うため、その店の行列に並んでみた。なるほど、並んで買うだけの美味しさだ。
やっと、枝垂れ桜とソメイヨシノが開花した。遠くに見える山は、まだ雪を抱いている。まだまだ、寒い日や雨の日があるけれど、いつ頃までこの桜を眺めて通勤できるだろう。日々、暖かくなって、そろそろコートもいらなくなって来た。
渓流解禁からひと月が経ち、釣りの便りが届いているが、我が釣り日記には、一行も書かれていない。iwameさんと、まだ行ったことのない、県内の河川へ出かけた。朝から、小雨が降っていたが、気温が高かったこともあり、釣りをするには支障はなさそうだった。目的地に着いた時は雨も止み、曇り空で、魚のライズがあれば最高なのだが…。釣り支度を済ませ、流れを見ると波紋がみられる。これは良いぞとフライを流れにのせると、お目当の山女ではなく、ウグイがフライをくわえた。う〜ん。あの魚と、わかっててもついつい合わせちゃうんだよな。
しばらく、波紋に向かってフライを流したが、解禁の女神は微笑まなかった。
今日の釣りメシは、懐かしい支那そば風の醤油ラーメンの大盛りを食べた。