~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

ちょっと散財…。

2021年10月28日 | ブログ
8月…。国内の新型コロナウイルスの感染者数は、過去最高の数になった。それが、9月以降感染者数が急速に減りだし、緊急事態宣言が解除、飲食時の時短等の制限も緩和された。経済活動も活気を取り戻してきた。
今なら安心して、大阪に出張できる。久しぶりに居酒屋の生ビールが飲めるのが楽しみだ。
フグ刺しの食べれる店を探して、ここに決めた。

お通しだけでも、久しぶりの生ビールは、ぐぃ〜っといけちゃいます。

刺身の盛合わせを注文したら、勢いで雲丹が箱で盛られていた。このアテなら、日本酒ですね。

刺身の盛合わせ4人前。マグロ、牡丹海老…、贅沢だな。

食べたかった「てっさ」も美味しい。

魚介類だけでは満足出来ず、山形牛A5ランクのステーキも注文して、ワインまで飲んで、コロナ禍で飲めなかった分を一気に取り戻したようだ。

極め付きは、この一本。山形の「十四代
」ちょっと、会計が怖いな〜!



無病息災

2021年10月15日 | ブログ
7月から感染者の急激な拡大と医療の逼迫を目の当たりにした第5波は、理由は定かではないが、一気に収束に向かった。
緊急事態宣言下では、無理と思っていた親類との会食が、やっと出来ることになった。1年ぶりの再会である。

会食する料亭まで、銀座から歩いてみた。途中、休憩で立ち寄った、たいやき神田達磨の羽付きたい焼きをイートイン。

会席料理の3段重には無病息災の札が…。このまま、ずうっと感染が収まっていてほしいと願う。

箸付けだけでも十分な料理

すまし仕立ての吸い物には兎型の大根が…。

造里は、勘八、本鮪、鯛と綺麗に盛られている。





添物、食事、水菓子、甘味等いろいろな料理が出て、美味しいお酒と料理を堪能した。

親戚が持ってきた伊達産の柿に食べながら、全員の無病息災を願った。


気力も限界かも…。

2021年10月09日 | ブログ
…。昨日のどんよりした空から、雲ひとつない秋空が広がっている。しかし、釣り場に着いた時は、今にも降りそうな灰色の空になっていた。山ひとつを越えただけで、天気が違うのはいつものことだが、今日も厳しい条件での釣りになりそうだ。遊魚券の販売店の軒先でお目にかかった熊。山道や河原では出会いたくないけど、今日の釣果をお願いしてみたが…。

秋空を背景に、鳥海山のシルエットがくっきりと見える。秋田県は好天に恵まれているが…。山越えは、雨だった。

可愛らしい目をしたクマ。その右横には唐辛子を束ねた魔除けのお守りが吊るされている。中国の悪霊から家を守るためのものだが、この熊と唐辛子ならば、何も近づけさせない最強のペア(ベアとペアで洒落ではないけど)だな。

稲刈りが終わった田んぼには、棒掛け(はさ掛け)にして稲を干す景色が...。川を遡行して、釣り人がいないポイントを探して護岸を上ると目の前に広がる。歩き疲れて、心の中で「のんびり眺めていようか...」と弱気になってきた。

再び川に降りて、魚との出会いを期待したが、自分の立ち入る処はなさそうだ。腕時計を見ると、既にランチタイムが過ぎている。温かいラーメンが食べたいと思ったら、川の水が冷たく感じてきた。そして、リールを巻く音が河原に響いていた。

早速着替えて、まだ営業中であることを願って…。このスープは、冷えた身体を温めるには一番のご馳走。ラーメンを食べて気力回復だ!


we are pension recipient.

2021年10月08日 | ブログ
これまでに類を見ない災害規模の感染症は、感染が拡大と縮小を何度も繰り返して、そろそろ2年になろうとしている。ワクチン接種も進み、ようやく行動自粛も緩くなって来たようだ。
今シーズンの渓流釣りは、終わってしまった。汗だくになって渓を歩き、木陰で涼を取った記憶は、遠い昔のようだ。とは言え、恒例の荒雄川釣行の納竿の儀が出来るだけでもよしとしよう。
まだ紅葉には早い時期だが、稲刈りは例年より早く終えているようだ。天気は、どんよりしているが、時々薄日も差している。平日ならば、今は人流も少ないはずと期待したが、川沿いの道には、釣り人の車が縦列していた。川ですれ違う釣り人の容姿を見る限り、自分と同年代かそれより上の年齢の人達だ。ここは、時間にゆとりのある年金受給者が、集う夢のフィールドに違いない…。

秋風がススキの穂を優しく揺らしている。

この流れから小さいレインボートラウトが飛び出てくれた。

こんな魚が育つ自然の中にいる幸せを感じながら、リリースした。

毎年流れの変わる河原を歩く。平日に遊びができるPensionerだけの特権…?
20インチ級(50㎝)のトラウトは釣れなかったが、20センチのトラウトに会えた。早く大きくなって、年寄り支えてよ!さて、恒例の納竿の宴だ。

一年ぶりの生ビールは、格別に美味いと思う。外飲みができる幸せをかみしめながら飲みほす。もう一杯、おかわり!


いつもと変わらない酒量だと思ったが、久しぶりの外飲みは、ほろ酔い気分になるのが早かった。でも、飲み過ぎかも…。ほどほどに!

老体を気遣って、定番のシーザーサラダから。

刺身の盛り合わせも定番。これだけで、やめておけば良いのだが…。

からも定番だが、焼き鳥は油が多いか…。

ならば、馬刺しはどうだ?ヘルシーだよな。食べ過ぎてませんかね。

ととり皮でプラスマイナス…?カロリーオーバーかな。

〆は、ハイボールをやめて、地酒の福小町の純米吟醸で…。