~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

新年会は、Leave that up to me.

2020年01月27日 | ブログ
巷では、忘年会で賑わっている年の瀬に、今宵の新年会の誘いがあった。スマホのメールで「新年会をやりませんか?」と…。前回、今日と同じ仲間で集まったのは、7月の暑気払いだった。あれから半年が過ぎ、令和になって初めての新年会だ。毎回、旬の肴と飲み放題でありながら、日本酒のチョイスが絶妙な居酒屋を幹事が選んでくれるので、今回も期待できそうだ。なるほど、今宵はクエのしゃぶしゃぶがメインだ。また、日本酒も大七、獺祭、雪の茅舎、阿櫻と杯に注いだ。ふと、昨年の暑気払いの事を思い出した。あの時も、飲み放題で、片っ端から日本酒を注文して、家路に着いたが、気付けば、見慣れぬ車窓の景色で我に帰ったのだ。今日はその二の舞いにならないよう、酒は俺にまかせてよ。


このカレイの唐揚げが美味いんだ。酒がすすむ。

水菜と春菊のサラダを食べるのを横目に、獺祭をドボドボと片口に注ぐ。



次々と酒が…。前回の二の舞いにならないようにしないと…。

クエのしゃぶしゃぶは、コンロに火をつけ煮え立ったところが食べ頃。白菜の甘みと出汁の旨味が、口に広がるところで、酒を飲む。至福の時かなぁ〜。

今夜は、無事家に帰れました。ご安心を…。


year-end and New Year holidays.

2020年01月14日 | ブログ
年末から年始にかけ、ひどい風邪をひいた。寝込むまでにはならなかったが、悪寒の後、咳と痰の症状が続いた。9連休は、あっという間に過ぎ、今日は、正月に歳神様を迎えるために祀った、松飾りを片付ける松納めの日だ。新年早々の下りめの運気を払う意味で、毎年恒例の日光山興雲律院の所願成就を祈る「年越大祭」に出かけ、山伏による秘法の護摩たき「採灯大護摩供」が執り行われるところで、家内安全、無病息災を願ってきた。今年は前夜に降った雪が積もり、澄んだ空気の中で、護摩たきの炎が燃え盛る光景は、心が洗われる思いだった。松飾りと古いお札を炎に焚べ、静かに手を合わせた。



採灯大護摩供で、護摩の火に護摩札をかざして、不動明王の力を込めてもらい、この護摩札を受け取ってきました。





帰り道、少し遅めのランチを…。唐揚げ定食が食べたかったのだが、売り切れでトンカツ定食にしました。相変わらずボリューム満点。今年も良い年になりますように。