~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

いつの間にか常連に…。

2022年07月28日 | ブログ
先週に引き続き、大阪出張です。全国的に新型コロナウイルス感染症の患者数は、うなぎ上りに増加している。出張先の大阪府では、感染状況の非常事態を示すため、太陽の塔を赤く点灯させた。
朝から夕方までの業務のため、土地勘のない者としては、昼メシや夕食の店を探すのにも意外と神経をつかう。前日入った店で同じカウンターに座っていた常連さんに親切にしてもらい、おかみさんにも無理を聞いてもらって、2日連続で通わせてもらいました。気付けば、いつの間にか、他のお客さんとは昔からの知り合いであったような待遇をしていただきました。なにわの風土のやさしさに感謝です。

大阪に着いて、ホテルのテレビをつけると、太陽の塔が赤くライトアップされたニュースが…。懇親会はもうできないかもと思いながら、下見に行った店の言葉に甘えて。

午前の仕事が終わって.わずかな時間にランチをと…。昼メシは、仕事場から少し歩いた、めん処「なにわ家」新大阪北店へ。

きつねうどんとおにぎりのサラメシ。暑い時こそ、熱いうどんで汗をかくのも良い。
17時半から、昨夜下見に行ったお店に…。貸切で懇親会をさせてもらいました。

常連さんから、すすめられたどて焼きをあてに、とりあえずビール!

イモサラダと生キャベツを特製のみそダレで…。芋といっても、自家製のポテトチップスを添えたサラダでパリパリの食感と塩味がドレッシングとからまって美味い。

豚ヒレ、とうもろこし、エビ、ししとうの串揚げ。とうもろこしの串揚げを塩で味わう。
ちなみにソースは、各自の器に好きなだけかけてOKです。二度漬けならぬ、二度がけで…。

アスパラ、うずら、プチトマト、レンコン(中にエビのすり身が入ってる。)の串揚げ。アスパラは頭から食べたら噛み切れないんだよね〜。マヨネーズとソースが合う。
ビールだけではなく、いつものとおり日本酒も…。りんご酸高生産性酵母を使った日本酒「りんごぽむぽむ」。青森県八戸市八日町の八戸酒類株式会社が醸す低アルコール(7%)の酒。まるでリンゴを絞ったような爽やかな甘さが口の中に広がる酒。酎ハイのアルコール度数と同じぐらいなのにアルコール感がないかも。

どて焼きや低アルコールのお酒をすすめてくれた常連さん(チャーリーさん)と一緒に。
いつの間にか我々も常連に…。


なにわの夜は粉もんで…。

2022年07月21日 | ブログ
昨日、全国のCovid-19感染者数は、18万人に達した。これまでの第1波から第6波までの感染拡大のスピードとは、まったく比較にならない。パンデミック…。自分の健康状態が心配になって来た。こんな時は、旅先での食事が問題だ。少人数でマスクをして黙食か、コンビニ弁当をホテルの部屋で、一人寂しく食べるかの選択肢になる。短時間に大阪らしいメニューを選び、広めの席で少人数で、食べることのできる店を探して、粉もんを選んだ。

アオリイカ塩焼きをビールで。

豚そばロール。見た目だと酒には、合いそうになさそうだが…。

特選牛ハラミのニンニク塩焼

オムそばは、ボリュームありすぎ。

豚キムチ炒めか…。焼酎に合うな。

モダン焼きとハイカラ焼き。何が違う?

三味焼きそば?気がつけば、焼きそばばかりを注文している。

あんなにそばを注文して、ラーメンが〆に…。

麺乃家のカウンター席に座り、「麺乃家らーめん元味」を注文。

麺乃家らーめん元味のハーフサイズ。スープは鶏ベースの魚介醤油味。麺は平麺中細のストレート。チャーシューは、厚めのしっかりしたな肉質感がある。出汁のしっかりしたスープがコシのある麺に絡んで美味しい。替え玉もあるけど、今夜は無理だな〜。

餃子も美味かった。写真を撮るのを忘れて…。最後の一個も粉もんでした。



念願の焼き肉

2022年07月20日 | ブログ
早く新幹線に乗りたいのだが、なかなか用事が片付かない。気付けば、予定した時間を大幅に過ぎていた。夕食の待ち合わせをした仲間に、大阪に到着するのが遅くなることを伝えて、新幹線に飛び乗った。3日分の着替え等を詰めた重い荷物を持ち、待ち合わせの鶴橋駅に着いた。時刻は午後8時近くになろうとしていた。
鶴橋は、多くの焼肉店が軒を揃えており、焼き肉やいろいろなホルモンが食べられる処で有名だ。コロナ禍になって、何度も大阪を訪れてはいたものの、時節柄、足を向けることが出来ず残念に思っていた。今回は、大阪に着く時間が遅くなったことが、予想外の転機となった。もちろん感染対策や行動自粛を忘れた訳ではないのだが…

鶴橋駅前の焼肉屋街。焼肉店が建ち並ぶ路地を抜けて…。

先ずは、骨つきカルビ、ロース肉、上ミノ、ハチノス、センマイ、ハラミ、テッチャンを注文。

お腹が空いて、焼くのが間に合わない。

生ビールの中ジョッキを飲み干し、次はチャミスルに…。

ハラミ、シラミ、レバー、心ぞう、コブクロを追加。

少しは、お腹も落ち着いた頃かな…。

ヨントンを塩でさっぱりと…。

焼き肉のメニュー表を参考にして注文したが、全てのホルモンを食べ尽くすことは、出来ないな。

〆には、ユッケジャンスープとライスを注文して、人数分の器に小分けしてクッパに…。

ホテルにチェックインして、ニュースで、大阪のCovidの感染者が2万人を超えたことを知った。このまま、感染が拡大すれば、会食等の自主制限は必須になるだろう。感染の第7波、パンデミックへの不安が頭をよぎった。今夜の焼き肉の味は、良き思い出となった。


密かな愉しみ

2022年07月12日 | ブログ
今年は、梅雨明けが早く、6月下旬から7月の最初の週までは、猛暑日が続いた。それ以降、梅雨空の天気になり、早期の梅雨明け宣言が間違っていたかのような、鬱陶しい梅雨そのものの天気が続いている。シャンパンとワインを飲む企画で、イタリアンディナーを楽しむことになった。日本酒を好む身としては、ちょっと後ろめたいのだが…。
いつもなら、杯が空になるや、次は何を飲む?となるのだが、今夜だけは一味違うな。
料理と最近の話題に時間が過ぎていった。
白ナスと鰻
トリュフのパスタ
 
カベルネの赤とピノの白のワインを…。
シャトーブリアンのステーキ…。
夏らしく鮎を使って…。

フルーツたっぷりのデザート。