~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

Enjoy business trip⁇⁇

2022年08月04日 | ブログ
ソフトクリームや美味しい寿司等を食べる機会は、昨夜までの2日ではかなわなかった。ならば、残った時間で、小樽を散策することに決め、予約していた飛行機を夕方発の便に変更した。(この計画が、後で大変なことになるなんて、この時は誰も想像することはできなかった。)JR函館本線の快速電車で札幌から小樽に向かった。午前10時半到着。
時間もあるので、小樽の運河辺りを散策することにしたが、昨日までの涼しさは、どこに行ってしまったのかと思うほど、夏の陽射しが照りつけていた。目当ての雪印パーラーは、まだオープンしておらず、日本銀行旧小樽支店の金融資料館などを見学して、ランチタイまでの時間を過ごした。やっと、3週連続の出張から解放され、羽を伸ばせる。

船見坂からの小樽駅。駅前は、観光客で混雑していた。荷物をコインロッカーに押し込んで、いざ小樽散策へ…。



北海道胆開拓の玄関口として、発展した小樽。当時、沖に止めた大型さんからの荷揚げのため、海面を埋め立てで作られたこの運河は、時代とともに埠頭の整備や輸送手段も変わり、残された石造倉庫群と全長約1kmの運河が小樽を代表する名所となっている。小魚の群れが、涼しげに泳いでいる。


陽射しを避けて、日本銀行旧小樽支店の金融資料館の中へ。昔の銀行の雰囲気は、ドアや天井などの建築様式にも見られ、また金融資料館の周囲にも、銀行が建ち並び、当時小樽が栄えていたことを思わせる場所だ。
童心に帰って、廃線となっている旧国鉄の手宮線を歩く。線路は錆び付くことはなく、今も列車が走っているかのようだ。イベント等で、トロッコが走っているからだろうが駅舎も残っていて、電車好きにはもってこいの場所。

地元の出身の知人から教えてもらった、食堂で名物を食べる。
ザンギになった気分で…。

若鶏半身揚げ。揚げたてで熱々の鶏が、ど〜んと、存在感をしめしている。

鶏の各部位を箸と指でむしり取って、パクッと。ちょうど良い塩梅で、美味い!

若鶏半身揚げと海鮮丼のセット。サーモン、ウニ、トビコ、イカ、エビがぎっしり。酢飯がたっぷりで、鶏を食べて海鮮丼は、食べ過ぎかも。

明日のお弁当にと、なるとの惣菜自販機で、ザンギをろ購入した時だった。スマホのメールに、ANAからのお知らせが届いた。予約していた飛行機が、欠航となってしまったのだ。その時は、欠航になった理由が、何だったのかも確認することなく、メールにあった変更・予約の手続きをネットで行い、欠航になった便より、少し早い便を予約した。小樽から新千歳空港までなら、札幌で乗り換えても2時間はかからない。お土産を買う時間を考え、少しでも早い列車に乗ろうと、小樽駅に向かった。改札口付近に人集りができていて、人身事故で運転見合わせの案内と駅員が慌ただしく対応に追われていた。復旧の見込みはたっていないとのことだ。このままであれば、予約した便には間に合わなので、また、ネットから出発を18時に遅らせる手続きをした。この判断が、あとで、意外な展開になるなんて思いもやらなかった。

札幌までの列車が、運転再開とのことなので、とにかく列車に飛び乗った。札幌に着くまでに、新千歳空港までの区間も運転されてくれることを願った。札幌の少し手前で、新千歳空港駅までの区間も運転再開とのアナウンスあり、何とか飛行機には間に合いそうだと、ホッとした。

えっ⁈空港に着いて、informationを見て、驚いた。羽田空港が、午前中からの雷雨の影響で一時閉鎖されていたことから、新千歳空港発の折り返しの飛行機が到着していないので、16時発の便も到着していないとのことだった。この時、小樽での飛行機の予約変更をしたことを悔やんだ。「失敗をしたなぁ〜」と思っても、後の祭りだ。予約した便は、3時間25分の遅れになっていた。
こうなれば、のんびり空港で過ごすしかない。そうだ。ソフトクリームを忘れてた。新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙2022で人気ナンバーワンのきのとやの「極上牛乳ソフト」を今回の旅、最後の〆とした。

informationのモニターを眺めても、どうなる訳でもなく、無事帰京できる時を待った。
札幌出張は、出だしから帰りまで、いろいろと思い出の残るものになった。"出張満喫!"







Eat up the ground in Hokkaido

2022年08月03日 | ブログ
今日は、8時から17時半までの会議の連続。昼休憩は、50分程の結構密なスケジュールだ。仕事が無事終われば、札幌のビアガーデンで感染対策をした上で、ささやかにお疲れ様会をすることにしよう。午前中の業務は、あっと言う間に終わり、待ちに待ったランチタイムだ。今日のサラメシは、50分の昼休み時間を利用して、スープカレーを食べて来ようと、飲食店街でフードコートのあるビルに飛び込んだ。辛くて熱いスープを15分で完食し、額に汗が滲み出るのをタオルでふきながら、仕事に戻ってきた。
汗はなかなか止まらないが、涼しい顔をして、会議再開。会議の後は、昨夜に引き続き、地元の食材を堪能したいもんだが…。

北海道に来たら、食べたいと思っていたスープカレー。チキンと野菜たっぷりのカレーだ。カレーの鍋は、ぐつぐつと煮えたっていて、熱々なんてもんじゃないわ。しかし、美味い。
一面の芝生の中に大テントが張られ、賑わうSAPPORO BEER GARDENで、お疲れさん。



SAPPORO Classicの生ビールで乾杯!黒生ビールそして定番のつまみで…。

北の大地の青々とした夕空

キリンのビアガーデンもあるぞ。

〆に、雪印パーラーのソフトクリームを食べたくて、店を訪れてみたが、定休日だった。明日こそ食べたいものだが…。

明日は東京に戻る。ライトアップされた時計台などを見ながら、札幌の夜に別れを惜しむ…。そうだ。まだ、ザンギを味わってなかったぁ〜!




暑い都会を離れて…。

2022年08月02日 | ブログ
毎日、うだるような暑さと言うか、焼けつくような猛暑日が続いている。7月の第3週と4週は連続して、東京と変わらぬ暑さの大阪に出張した。8月になって、本格的に夏期休暇が取れる時期だ。月曜日に出勤して、溜まった仕事を片付けていると、急遽、出張に行ってほしいと頼まれた。今のところ、休暇や会議出席の予定がない私に、白羽の矢が立ったのだ。行き先は?いつから?と矢継ぎ早に尋ねると、明日から3日間で場所は札幌とのこと。明日の仕事に間に合うよう、飛行機を予約し、資料を作成して、慌ただしく家に戻って、3日分の着替え等を用意し、午前1時近くにようやく就寝できた。今日は、羽田空港まで電車に乗り継ぎ、歩いての移動は汗だくになる。出発ロビーで、スターバックスのコーヒーを飲んで、ようやく汗がひいた。飛行機が新千歳空港に着いて、到着ロビーを出ると。なんと、涼しい空気が体を包む…。何っ?夏じゃない。気温は26℃。街を歩いても爽やかで、汗が出ない。経緯度が変われば日本列島はこんなに気温差があるのかと思うほどだ。
今頃、東京は35℃ぐらいになっているだろう。出張でなければ、避暑地でのバカンスだ。夕方、仕事の事前打ち合わせを終えて、Covid-19の感染を避けての夕飯は、ジンギスカンになった。避暑地での夏の夜が始まった。

札幌大通り公園のテレビ塔にあるビアガーデンでジンギスカンを食べよう。

来た来た!待望のジンギスカンと大ジョッキー。焼くぞぉ〜!

開放感のある場所と過ごしやすい気候の中で、それぞれが、生ビールを飲んだり、ジンギスカンを焼き、盛夏のひと時を…。

夏の北の大地は、まだまだ夜が始まったばかりだ。

午後7時半を回り、夜空をバックにテレビ塔のイルミネーションが輝き出した。

これだけ涼しいと、温かい味噌ラーメンが食べたくなった。今宵の〆は、この店のラーメンで…。

黄色いちぢれ麺とスープが絡んで、美味しさの満足度アップ

羽付餃子も美味い。

帰り道、カラフルな市電は、家路に着く人で、いっぱいだ。

北海道随一の歓楽街である「すすきの」を象徴する景観の「キング・オブ・ブレンダーズ」、いわゆる「ヒゲのおじさん」の大型電飾看板。札幌市の一等地「すすきの交差点」を1969年から半世紀に度見守り続けてるらしい。余市のニッカウヰスキーの広告塔で、一年を通して観光名所になっている。ウイスキーも飲みたくなった!

ニッカウヰスキーといえば、ブラックニッカじゃないかと言うことで、ホテルに戻り風呂上がりにハイボールを…。明日も頑張るか。