~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

夏の溪を歩きたかったが…。

2021年07月31日 | 日記
今日で、7月も終わりだ。今年は夏前の遠征釣行も自粛で、竿を持って近所の川を歩いたのは、メイフライ(蜻蛉)が飛ぶ時期だつた。未曾有の感染症との闘いを収束させることだ。試練は続いているが、挫けまい。いつもの酒屋で見つけた酒のラベル。今は、この酒を飲んで、来たるべき時を待とうと励ましてくれているようだ。
冷酒を口に運ぶと、溪を渡る爽やかな風を感じた。






I get the vaccine for COVID-19.

2021年07月20日 | ブログ
今、新型コロナウイルスワクチンの接種は、各自治体や職域で進められている。
私も一回目をかかりつけの医師からのアドバイスを受けて、自衛隊大規模接種センターでのモデルナ製のワクチンを6月に打つことができた。そして、2回目の接種の日が今日だ。はたして、副反応はいかに…。
今週は、新型コロナウイルス感染症の影響で一年遅れの東京オリンピックが開催される。そのため、祝日が変わり明後日から4連休になったので、少しは気持ちに余裕がある。夜になって、倦怠感と摂取した腕が熱を持ってきた。いろいろと、副反応の情報が報道されるなか、我が身の力を信じて、抗体ができることを願うだけだ。









災厄を乗り越える。

2021年07月09日 | ブログ
今年の梅雨は、どれだけ雨が降れば良いのかと言うほど、雨天の日が続いている。
先週末から降っていた雨は、熱海で土石流を引き起こし、災害がいつ起きても不思議ではない地球規模の異常気象ではないだろうか。伊豆山の地域に知り合いがいたが、無事である事が分かり、胸を撫で下ろした。
しかし、新型コロナウイルス感染症の感染者数の増加は、再び増加し始め、緊急事態宣言が来週発出される。
感染拡大を考慮して、昨日のイベント開催を取り止めるか悩んだが、できる限りの感染対策をして、実施する事ができた。
最近読んだ書籍に「日本古典都感染症」がある。その中の一節から自分なりに思う事は、我が国の歴史は、長く災害や疫病と歩んできたのだ。地震や水害の被災者へのボランティア活動、疫病を乗り越えるため、多くの人が助かるための行動を取ることが、正しく、美しいことだという考えを持ち、迅速な情報共有と早いリカバリーで暮らして来たのだと。私たちは、この危機を乗り越えるために、時には我慢も必要なのではないか。辛い経験の先には、次の時代へ役立つ対処法を伝えていけるのではないだろうかと、考えながら、イベントの無事を祝って、ささやかに乾杯。