~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

桜隠し…Virus無くしの雪に願う。

2020年03月29日 | ブログ
この冬は、足元が潜るような雪も降らず、暖かい日が多かった。新型コロナウイルスの感染者数が日々増えている深刻な時に、淡雪を眺める余裕はないだろう。桜の花びらがひらひらと散る速さと、雪が降る速度は同じだという。淡雪もこれだけ積もれば、桜隠しの雪だろう。世間では、外出することを自粛し、花見を楽しめない今は、雪を花に見立てて、ぼんやり眺めるのも一興だ。欲を言えば、この雪が大気中のVirusを包み込んで、大地に閉じ込め、感染拡大に収束をもたらしてくれればと願わずにいられない。
心を和ませる、平和な春が待ち遠しい。


手前の桜は、まだ、花を咲かせてはいないが、一足早い花見だな。


元気な先輩達に、cheers‼︎

2020年03月13日 | ブログ
例年、3月になれば、職場等を離れる人達の送別会に参加するのだが、今年は自粛をしなければならない事態になっている。換気の悪い空間で、大人数で酒を酌み交わす宴会等は、Virus感染のリスクが高いことから、延期や中止はやむを得ない。若い頃からお世話になった先輩が、長く務めた職場を辞め、郷里に戻ることになったのだから、今宵だけはささやかな宴を開かねばなるまい。その方が関わる料理店でホタルイカのしゃぶしゃぶを味わいながら、思い出話に花が咲いた。