~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

I missed the last train.

2022年12月23日 | ブログ
先週に続いて、職場の仲間との忘年会。
幹事のアイデアで、牛肉のシャトーブリアンを食べることになった。場所は、焼肉で有名な叙々苑。肉が出るまで、いろいろな料理が出てきた。焼肉、冷麺などの韓国料理が懐石風に出て、次は何かと楽しみにしていると、いつのまにか、21時半を回っていた。あと10分程で終電に乗り継ぐための電車が出てしまう。先週は何とか間に合ったが、今度だけは途中で泊まりと覚悟を決めた。顔で笑って心で泣いてって感じ…。





マッコリは、口あたりが良くて…、効くなぁ。


やっぱり、日本酒ですが…。


これがシャトーブリアン。めちゃくちゃ美味しかった。


肉は全て美味い。
ワインは、フランスで仕事をした経験のある上司が選んだ。この赤ワインが美味かった。



〆は、冷麺で。何か盛岡を思い出す。
この時間で終電は、発車した。


嬉しさのあまり…。

2022年12月16日 | ブログ
長引くコロナ禍での師走。街を歩く人の数も多くなって、居酒屋などの飲食業も活気を取り戻して来た。自粛制限も緩和され、忘年会をする人達が増えてきた。旧友との飲み会は、何度も企画しては延期を余儀なくされたが、今回だけは願いがかなったようだ。
ビールを飲んだあと、八海山、浦霞、〆張鶴、一ノ蔵、澤乃井、玉乃光、黒龍を熱燗にして2合徳利で順に注文。日本酒を飲むのは、二人だけ…。一升四合は多すぎだな。
無花果とクリームチーズの白和え

鮮魚三種盛り

国産牛サーロインと米茄子田楽

甘鯛とカリフラワーの南蛮漬け

海老と湯葉のかわり揚げ

特上五種握り
食べるのと飲むのが忙しく、お品書きの料理の写真を撮り忘れた。帰りの電車の中では、良い気持ちになって、乗り過ごしそうになった。やっと実現した飲み会の嬉しさか、ちょいと飲み過ぎたようだ。