~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

クタベ…。

2020年09月27日 | ブログ
帰省して、2日目。午前中は、雨になることもなく用事を済ますことができた。昼過ぎまで時間があるので、少し足を伸ばして自然の空気を吸いに出かけることにした。
途中、何度か訪ねてことのある博物館に立ち寄った。この博物館も開館から来年で30周年をむかえるらしい。オープンして間もなく、訪れてからずいぶん歳月が経ったものだ。私も歳をとる訳だな。二階の展示室の窓から外を見ると本降りの雨が降り出していた。もう少し後に降ってくれればと、思ったが計画通り自然の中を歩くことにした。

この右下にある変わったオブジェは何だと思いますか?越中立山の予言獣のクタベです。立山に薬草を探しにきた人の前に現れ、疫病が流行るのを予言し、クタベの姿を見た人は疫病から逃れられる。姿を見れない人には、絵を描いて知らせれば同じように逃れられると言われている。文政10年(1828)冬〜文政11年春に流行ったとされている。コロナ禍にも現れて早く不安をなくしてほしいものです。


立山から流れ落ちる称名滝を観るため、雨の山道を歩いてきた。滝の上部は雨で煙っていたが、水量が多く迫力があった。来た甲斐があったな。


雨の中を歩いて冷えた身体に染みる、温かい味噌ラーメンに煮卵と餃子で、元気回復。

雨上がりの夕日と富岩運河環水公園の天門橋。ちょっと国内とは思えない景色だ。公園内のStarbucksは、異国の雰囲気だ。

今夜は、晩酌も控えめに満寿泉で旬のお刺身をつまむ。

ブリとサスの刺身は定番だが、ツブ貝やイカ、ノドグロも飽きないあてだ。

厚焼き卵もフワフワで日本酒には合う。

野菜を中心とした天ぷらも釜飯セットについてくる。

最後は、釜飯でしめることにしました。
今日は、雨の中歩いて心地よい疲れになった。










あいにくの雨

2020年09月26日 | ブログ
1年ぶりに帰郷。先週のSilver Weekから台風と前線の影響で、猛暑の夏から急に秋雨の天気に変わってしまった感じだ。去年は、半袖で過ごせたのに、今年は上着が必要だ。どこに行っても、COVIDの感染予防対策が当たり前になって、しっかりと対策をしている店は、繁盛している。そう言った意味で安心できるのは、この店かもしれない。
先ず、予約の時にお願いしたお造りから…。


カウンターの向こうは、予約の客の注文で大忙しだ。

この刺身、平目、カツオ、カジキ、鰆、水ダコ、のど黒です。2人前

鮎のうるか揚げ。フワフワでうるかの塩味で、酒に合う。

今宵のあてに合わせた富山の地酒。

勝駒の一杯。この地でなければ飲めない銘柄だ。

カリビアンサラダ。白海老、蟹、ムール貝をサニーレタスと和えて。このドレッシングで絶妙な美味さ。

この店の自家製タコのさつま揚げ。おろし生姜を和えてさっぱりと。

レンコンともろこしの天ぷら。過ぎゆく夏の食材と秋の食材で季節のバトンタッチ。

定番のホタルイカの沖漬け。

真イカの丸焼き。ワタだけでも酒はいけちゃう。


こんな感じで酒を注いでくれるのだが、表面張力でなみなみ注がれるで、口から迎えに行かないと。

秋だなぁ〜。栗揚げちゃいました。

秋の代表的魚、サンマの塩焼き。メニューにないオススメの初物でした。

最後に海鮮丼(ミニ)をぺろっといただきました。このネタの刺身の漬も酒に合いました。
こんな未曾有の状況ですが、地元の旬の食材で、元気が出ました。