iwame日記








(iwameの七転八倒)

(FFを愛し酒を楽しみ旅に出て美味を味わう)

23 納竿の儀 おまけ

2023-11-04 21:25:08 | フライフィッシング

ヒット!!  荒雄川 おまけです。

 


23 納竿の儀

2023-10-20 00:00:00 | フライフィッシング

今年もこの季節となり納竿の儀を挙行すべく荒雄川C&R区間へ。

まずは何時ものPAで腹ごしらえ。

やや寒いので仙台みそラーメンをチョイスしましたです。

9時過ぎに現場へ到着。

車が少なく何時もの年とちと違う感じです。

ストレスなく上に行ったり下に来たりでフリフリが出来ました。

型はイマイチでしたが、心配していた雨にも降られず数釣が出来

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

で、今回のもう一つの目的でもある納竿の儀も無事に挙行することが出来ました(笑)

翌日は雨にも負けず、昨日とは打って変わりたくさんの釣り人が刺さっていましたです。

我々はというと雨の強さに負け竿を出さずに鳴子渓谷の紅葉を見ながら山形周りで帰宅をしました。

山形駅前のお蕎麦屋さんで昼飯

又、来年も納竿の儀に伺います!!

 


最後の釣行はいつもダメ!!

2023-09-29 20:35:01 | フライフィッシング

一般渓流の禁漁前に何時ものように出かけるも

秋の荒食いには会わず、禁漁間際に慌てて出撃しているFFM多数に遭遇。

考えは皆同じで、入渓点を探して上流に行ったり下流に来たり。

下流は天候は青空が広がり秋らしい感じですが

上流は

時々、時雨みたな小雨が

先週もそうでしたが、食いが浅くフックアウトが多数。

移動しながら2区間をフリフリしましたが、反応は遠く釣り人が多くなってきたので支流は諦めて

早めの退渓とし麺活へ

行き帰りにいつも思うのですが、興味はあるが入るのはなかなか・・・・・です。

で、今回もこちらまで戻って

途中、会津鉄道をパチリ

いつも6月後半から禁漁まで奥会津にはお世話になっておりますが、来年もまたお世話になります!!

 


23東北遠征2 NO.3

2023-09-09 12:01:01 | フライフィッシング

最終日、雨を逃れて秋田県南の渓に潜り込みました。

入漁券を購入後、準備をしていると上流から二人のFFMが下りてきて、その先から二人のFFMが

入っているとの事。さらに、下から叩いてきたと・・・・・・当然です。

場所の移動はせず下流に歩いて戻り入渓。

すぐに何回か反応するも、この後は反応なく退渓帰路につきましたです。

今回釣果的にはキツイ遠征でしたが、やっぱ東北が好きです。

激シブにキャスティングもトラブル続き

釣り上り   

ヤモえもんさん

 


23東北遠征2No.2

2023-09-08 09:07:00 | フライフィッシング

遠征二日目の朝。

何時ものように朝散歩。

少し曇り空ですが、何とか持ちそうなので早池峰山の懐に入渓をしましたです。

走りながら渓を見ていると数年前に比べかなり水量減の感じでた。

これは厳しいと思いポツポツと鎮座している先行者の車を見ながらの入渓。

案の定こんなのが元気すぎです。

以前に比べチャラ瀬が多く子ヤマメがフライを濡らします。

天候も気になり釣り上がると、ちっと成長したイワナが出てくれました。

この辺からシトシトと雨が降り始め一旦退渓としました。

車に戻り昼食後下流に入るも反応は無し。

退渓後、ある場所でウェーダーをぬいていると、人が近ずき話をすると監視員さんで渇水で厳しいとの事でした。

いまは本流の方が良いとの事ですが、時間を考えると今回はこれにて終了とし宿に戻り汗を流して初めての店にライズ!!

活気があり、対応もてきぱきとしていてとても感じの良いお店でした。

また、お伺えいたします。

今宵はこちら で