iwame日記









(iwameの七転八倒)

(FFを愛し酒を楽しみ旅に出て美味を味わう)

梅雨入り前の東北へ3

2017-06-21 18:30:00 | フライフィッシング

最終日は初日にやる予定の渓へ向かうべく北上。

昨夜の宴で情報(二河川)を得ていたため初日雨が強くなり諦めた渓を覗くと、

入渓早々のFFMを確認。

予定通り初日最初の渓へ。

車止めには先行者らしき車が一台。

準備を整え少し下流へ下り

いざ

新緑の渓

雑誌でも取り上げている区間なのて゛、さすがに入渓者が多いのかほとんど走る姿は確認できず、

一度林道に上がり上流を目指します。

途中、先行者二人と遭遇し話を聞くと餌もフライも反応なく場所替えとのこと。どうしようか悩みましたが、

今日帰るので上流を選択し先行者が脱渓したと思われる先から入渓。

早々ヒットするも痛恨のネットイン直前にアウト。

続けてヒット、おなかの黄色い居付きのイワナ!!

相方もヒット!!

すぐにオイラも

ヤマメもヒットしイワナとの混生の渓、こんなに上流でも東北はヤマメがいるんですね。

以前、漁協で放流をしたんでしょう。

二段堰堤が現れ帰路を考え早めの退渓。

その手前で

林道を下りながら笛と爆竹を鳴らし車まで戻りましたです。

新緑の東北・・・・・・  サイコ~ ~ です ! !

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り前の東北へ2

2017-06-20 20:05:00 | フライフィッシング

予報では晴れ、ホテルのカーテンを開けるとあらら重厚な雲が覆い尽くしています。

本日の目的地は北上し県境を越えた辺りの渓です。

水量が心配でしたが橋の上から確認をすると・・・・・・問題なし!!

準備を整え  

いざ

少し釣り上りイワナが

とても開けた渓でストレスを感じなくおおらかなFF、そんななか下流では相方が何やら怪しい動きを・・

・・・降臨 しました。

 オイラにも小粒が

 昼食後またまた相方に良型が

オイラも気合を入れるも

小粒ばかり・・・・・気合も薄れ段々と頭の中は宴が走馬灯の如く!!

遡行困難な場所が現れ退渓を余儀なくされたので早めに竿を納める事に。

で、今宵はこちらで気合を注入

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り前の東北へ

2017-06-20 20:00:00 | フライフィッシング

恒例の東北遠征へ日本海沿岸の渓へと、16日~18日と二泊三日で出かけてまいりました。

一週間前の予報では三日間晴れマークが出ていましたが、近くになるりつれて初日は雨/曇りの予報に変化。

案の定、高速は降ったり止んだり。

高速を降りるころには雨も上がりどんよりとした曇り空、目的の渓に近づくにつれ霧雨から雨に・・・・

渓を覗くと水量が多い。数日前に結構降ったようで目的の渓は断念し、次の渓へ、

渓が深く鬱蒼としていてこんな天候の日は気味が悪く断念、またまた次の渓へ、雨が強くなりこれまた断念。

結局、本日はフリフリを諦め

いざ・・・・・・観光

 で、明日への英気を養うためこちらへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水が少ない

2017-05-20 17:33:28 | フライフィッシング

午前中勝負で出かけてまいりましたが、駐車スペースには車・車。

予定をしていた区間を諦め上流へ、何とか車をこじ入れ

いざ!!

準備をしていると、鈴の音が・・・・・二人降りてきます。

渓に下りフリフリ始めると、あら・・・・・上流に一人。

仕方なく後を追うことに、案の定反応もなく只々肩甲骨を閉じたり開いたり。

先行者に追いつき退渓を決断、まだ時間もあるので移動をすると駐車スペースが空きました。

二回目の いざ!!

残り少ない時間でしたが、何とか顔を見ることが出来ましたです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の南会津へ

2017-05-16 20:53:55 | フライフィッシング

GWの後半6日、いつもの如くいつもの場所にヤモえもんさんと南会津の里川に出かけてまいりました。

関東東北豪雨の影響で河川の改修を心配していましたが・・・・案の定!!

ポイントのプールが・・・・・・・ない!!

でも、田んぼの取水水門の処には浅くなりましたがプールが健在。

土手から注視しているとライズが・・・・・会津マス?・・・・・いやヤマメと確信し

いざ

しっかりと相方がヒット!

 オイラは二つばらしライズを潰して釣り上がりなんとか初物をゲット (ホッ)

その後釣り上がるもは反応なし

体力の限界 気力の減退 を感じ退渓

昼食は 【富じ亭】さんへ

食後、別の河川を試しましたが反応はなく早めの帰路となりました。

毎年ですが、午前が勝負ですね   この時期は!!

 

春の訪れ セイヨウタンポポ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加