ついに、京阪8030系・旧3000系の引退が平成25年春と発表されました。
中之島線大削減ダイヤ修正で特急運用が減り、8000系の一部ロングシート化が完了を迎える中、ついにこの時が来たのかと、諦め・残念な気持ちである一方、車番を3000系から8030系に変更してもなお活躍してくれたという有難い気持でもあります。
8000系が全て新塗装となり、今となっては京阪伝統の特急カラーを纏っている唯一の存在ですから、今のうちに記録したいと思っています。
消えゆく京阪特急カラーも、模型の中では生き続けてくれます。
長らく手を付けていなかった8000系を小加工しました。
小加工とはいえ、いつもの通りカプラーを交換し、連結間隔を短くし、シールを貼っただけです。
それでも、8000系の優先座席シールは片側3枚ですから、かなり存在感があります。
前面の種別と行先シールはガラスの内側に張りましたが、特急マークは内側に貼るとまったく目立たなくなったので、外側に直張りしました。シールが薄いのが幸いして、あまり不自然には見えません。
弱冷房車マークと車椅子スペースマークを貼り、クーラーのメッシュ部分に墨入れをして完成としました。
中之島線大削減ダイヤ修正で特急運用が減り、8000系の一部ロングシート化が完了を迎える中、ついにこの時が来たのかと、諦め・残念な気持ちである一方、車番を3000系から8030系に変更してもなお活躍してくれたという有難い気持でもあります。
8000系が全て新塗装となり、今となっては京阪伝統の特急カラーを纏っている唯一の存在ですから、今のうちに記録したいと思っています。
消えゆく京阪特急カラーも、模型の中では生き続けてくれます。
長らく手を付けていなかった8000系を小加工しました。
小加工とはいえ、いつもの通りカプラーを交換し、連結間隔を短くし、シールを貼っただけです。
それでも、8000系の優先座席シールは片側3枚ですから、かなり存在感があります。
前面の種別と行先シールはガラスの内側に張りましたが、特急マークは内側に貼るとまったく目立たなくなったので、外側に直張りしました。シールが薄いのが幸いして、あまり不自然には見えません。
弱冷房車マークと車椅子スペースマークを貼り、クーラーのメッシュ部分に墨入れをして完成としました。
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