私は1997年に大学へ進学しました。この時期に受験、引っ越し、新生活のスタートをしています。
よって、いわゆる「碓氷峠フィーバー」の時代は鉄道趣味から一番遠いところにいましたので、横川~軽井沢間の廃止への関心は薄かったです。
当時はTOMIXも大々的に碓氷峠を推してきていて、TNカプラーの強みを生かした双頭連結器の登場には驚かされました。
それには興味がありましたが、連結器が大き過ぎるのと、連結感覚が広すぎるので、当時は購入しませんでした。
それでも、189系「あさま色」は子供のころから大好きな車両でしたし、97年冬季からスキー学校の講師派遣で信越線を何度も往復する機会があり、その際に乗車した快速「信越リレー妙高号」の思い出もあり、いつかは碓氷峠を再現したいと思っていました。
その後、KATOからまさかのEF63発売がありましたが、連結車両はボンネット型の489系で、またこちらも連結器の大きさが気になるものでしたので、その機会も購入することはありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/24/8d7053f572613483a330b39cb1ac8e88.jpg)
ようやくEF63を購入したのは、ついに登場したkATOのEF62、そして客車急行「妙高」の発売時期でした。
これでしたら無加工で碓氷峠の在りし日の姿を楽しめる訳ですが、やはり再現したいのは189系「あさま」とEF63との組み合わせです。
いつかEF63をいじくりまわそうと購入していた宮沢のパーツもありましたので、捨て値で売られていたリニューアル前のTOMIX製品も購入し、EF62を加えて一気に碓氷峠の機関車5両を加工することにしました。宮沢のパーツを購入してから実に15年近く経ってからの加工です。
KATOから発売されたEF62は、ファン待望のアイテムとして歓迎されたと思います。走行性能・プロポーションとも申し分ないのですが、1つだけ残念だったのは採光窓が抜けていないことでした。
これはどうにかしたいところですが、窓をひとつひとつ抜く技術など私にはありません。ネットでは「みやこ模型」さんのサイトで、EF62の加工が紹介されていましたので、参考にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d9/40ffe13ba32b3ade8e6c67276be63783.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/00/753b06d1fe2e05e5d768ddef4d99480c.jpg)
試しに1つ、艶あり黒を採光窓に挿してみました。いきなりはみ出してHゴムを黒く染めてしまいましたが、他の個所とコントラストがついて、実感的になるのは確かでした。
はみ出しては拭いてグレーを挿し、はみ出しては修正するの繰り返しで、採光窓に艶あり黒を塗り終えました。
続いてカプラーを交換します。片方は「EF66ナックルカプラー」に交換して短くしました。もう一方は、密自連TNカプラーの根元に付属のスペーサー2つを瞬間接着剤でくっつけて箱状の根元を作り、成形した後に1mmのピンバイスで穴を空けたものを取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/39/b20c7e42cb38cf91341f04b1685c38f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/53/f5e53d5b7a397909daa0e1312fa33115.jpg)
KATO製のEF63は、ユーザー取り付けパーツが大変多い製品ですが、双頭カプラー周辺のごちゃごちゃした感じが再現できるので丁寧に作業しなければなりません。
まず車番インレタの取り付けを行いましたが、購入してから何年も経過しているからか、まったく車体にくっついてくれません。転写できたと思っても、番号はハラリと落下したりと、何度やってもスムーズにいきませんでした。
製品のインレタは諦めて、「くろま屋」さんのインレタを取り寄せました。同様のインレタはDF50にも付属していますが、こちらも購入からだいぶ年数が経っていますので、併せて注文しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/58/c36f3f9d4548388e42dea0a18274c2f3.jpg)
横川側のカプラー交換です。1つは先のEF62同様に密自連TNカプラーに交換しました。もう一方はこれも同様にEF66ナックルを取り付けましたが、これに交換すると軽井沢側の機関車と干渉しましたので、製品のままにしています。
エアホースやケーブルはコックの下にピンバイスで穴をあけ、針金を通して瞬間接着剤で固着し、艶消し黒を塗りました。
軽井沢側のカプラーは大きいので交換してしまいます。
製品のカプラーは実車同様に首を振ることで密連・密自連に対応することができますが、このギミックこそがカプラー自体と連結感覚を大きくしている原因ですので、割り切って連結相手を限定してしまうことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d3/25c28c0aae4522d6ad406b82fd62585e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/9a/01f37122ec42eaf72b34c4d4b00ef3dd.jpg)
先ずは3号機です。この車は軽井沢側をナックルカプラーに、横川側をTNカプラーにしています。
このナックルカプラーには、ダミーの密連カプラーを適当にカットして瞬間接着剤で取り付け、双頭カプラーのように見せかけています。もちろん、密連カプラーの機能はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f8/2fa00a67f747f433d0e0f9cb0593410b.jpg)
続いて6号機です。こちらは軽井沢側をTNカプラーに、横川側をナックルカプラーにしています。これも同様に、TNカプラーの横にダミーの密連カプラーを取り付けています。
←横川 6号機 + 3号機 + ナックルカプラーの車両(急行妙高など)
←横川 3号機 + 6号機 + TNカプラーの車両(TOMIX製ボンネット489系など)
この2機には碓氷峠アンテナを取り付けていませんので、時代を考えると国鉄時代になりますが、機関車の連結順序を変えることでナックルカプラーとTNカプラーの両方を連結することができるようになりました。
一方のTOMIX製品はリニューアル前のものですので、現在の製品と比べるとディティール面でやや劣ります。宮沢模型のパーツを使い、その分を補うことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5a/e3a0fd98c38ef5223420364512ed03c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b0/e16cf5487bb0d2f31985851eb50b0aa7.jpg)
横川側のカプラーを交換します。製品のものは使わず、TOMIXの密自連カプラーの根元にプラバンで箱状の取り付け部分を作り、瞬間接着剤を何度も塗った後に成形して取り付けました。
これによって連結間隔をかなり短くすることができます。画像は上が製品のままで下が加工後です。これだけでも結構引き締まって見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fb/de3d29d18d19396a48d07412841d1d98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/e7/379785f79eb7fec3a05301444d576e1c.jpg)
軽井沢側の双頭カプラーも、KATO製品同様に一方をダミーとすることで小型にし、実感的になるように心掛けました。
189系「あさま」などの電車と連結する主役の機関車は、10号機に設定しました。
密連TNカプラーの根元にプラバンで箱状の取り付け部分を作り、適当なダミーの密自連カプラーを接着して双頭カプラーの雰囲気にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/5b/e1fa8f19ae557f859fe2bfedbabd9d21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/34/4b59359fc986647d10caa6e5f3ceb1d5.jpg)
最初の改造ではカプラーを短くし過ぎて、電車と連結するとカーブを曲がれなくなってしまいました。取り付け部分のプラバンを足して、柄を長くしています。
ケーブルなどがごちゃごちゃある分、ある程度の連結感覚は仕方ないのだなと実感しましたが、それでも製品のままとでは随分と見た目が変わると思います。
ただし、常に密連連結器が中心にありますので、厳密にいえばこの姿で機関区と駅の間を走行することは間違いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/39/f24f5510da9fd66351e08f7b233fa56a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/09/566231c60fdbe8c0398348327a706a0f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0d/15413a680cdeb3da2b5ed79c10b5a43e.jpg)
相方は8号機にしました。この車は唯一トレーラー車です。
軽井沢側は密自連のTNカプラーにダミーの密連カプラーを取り付けています。横川側は同様の加工をした密自連のTNカプラーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/fb/9a394d03c55fb1c0b7d88476c3fdbcf7.jpg)
ここから宮沢模型のパーツを取り付けていきます。
屋根は放熱通風器補強ステーを取り付け、黒で塗装しました。KATO製品にはこの表現が最初からあるのですが、TOMIX製品にはありません。
画像は上がKATO製品で、下が塗装前のパーツを取り付けたTOMIX製品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/93/a0124c0dc5d7e5a62b9983a0ca842cf3.jpg)
次に前面窓下、誘導員用、乗務員扉用、屋根上前橋の4か所の手摺モールドを削り、0.3㎜の穴をあけてエッチングの手摺を装着し、塗装しました。
左がKATO製品、右が加工したTOMIX製品です。手摺が取り付けられると、一気に現在の製品のクオリティに近づくと思います。
開放テコも取り付けましたが、これが大失敗でした。後から気付いたのですが、取り付けるエンドを逆にしてしまったのです。
しかし、気付いた時には既に固着し、塗装もしてしまっていたので、諦めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/51/1c2dff8ef235fbb150efb9845517e2ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c5/4231966015a1cc3ef67e47bac05b9c3e.jpg)
次の作業はEF63の「顔」を決定づける、ジャンパ連結器栓受の加工です。
KATO製品はパーツに塗装もされていて、ケーブルも付属していますが、旧TOMIX製品にはそれがありません。
栓受を新たに取り付け、穴をあけて付属のビニール線を取り付けるのですが、素材がビニールだけになかなか形が定まらず、上手く出来ませんでした。
そこでいつも通り素材を針金に変更して取り付けています。
台車にはATS車上子を取り付け、塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7d/42b68b8dd815d3ad5b067fc3096f7a26.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/b0/036aa2dfacc482a75c1020d15837dcba.jpg)
EF63の特徴である全台車に取り付けられた空転検出装置はグレーに塗装後、取り付けました。速度記録装置も取り付けます。
空転検出装置は数がある分、目立ついいアイテムだと思います。
くろま屋さんの区名札インレタを使用し、EF63には「横」EF62には「篠」を張り付けましたが、これはあまり目立ちませんでした。
パンタグラフはカルグレーを吹き付けて落ち着かせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/43/4c47f793c9dbb3c3cfd928d5d777f8f0.jpg)
こうして記事に纏めますとあっという間に完成したように錯覚してしまいますが、実際機関車を5台一斉に加工するというのは大変でした。
1日の作業時間は多くても30分程度で、それも毎日出来るわけではありません。
段取りの悪さもありますが、パーツが無くなったり取り付け位置を間違えたりと、何だかんだしているうちに完成まで3カ月も掛ってしまいました。
それでも、こうして勢揃いした勇敢な顔立ちのシェルパ達を見ていますと、その苦労も忘れてしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f6/e2d01a1226559488fbd719e87fe83a07.jpg)
189系や489系のカプラー交換は終わっているので、1日も早くレイアウトで運転したいものです。
また、アンテナ付きのEF62と、アンテナ付きの密自連TNカプラーを軽井沢側に装着したEF63があれば、次は14系の「妙高」を楽しめるようになりますので、機会を伺っていたいと思います。
碓氷峠フィーバーに乗り遅れた分、今から存分に模型の世界で楽しみたいと思います。
よって、いわゆる「碓氷峠フィーバー」の時代は鉄道趣味から一番遠いところにいましたので、横川~軽井沢間の廃止への関心は薄かったです。
当時はTOMIXも大々的に碓氷峠を推してきていて、TNカプラーの強みを生かした双頭連結器の登場には驚かされました。
それには興味がありましたが、連結器が大き過ぎるのと、連結感覚が広すぎるので、当時は購入しませんでした。
それでも、189系「あさま色」は子供のころから大好きな車両でしたし、97年冬季からスキー学校の講師派遣で信越線を何度も往復する機会があり、その際に乗車した快速「信越リレー妙高号」の思い出もあり、いつかは碓氷峠を再現したいと思っていました。
その後、KATOからまさかのEF63発売がありましたが、連結車両はボンネット型の489系で、またこちらも連結器の大きさが気になるものでしたので、その機会も購入することはありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/24/8d7053f572613483a330b39cb1ac8e88.jpg)
ようやくEF63を購入したのは、ついに登場したkATOのEF62、そして客車急行「妙高」の発売時期でした。
これでしたら無加工で碓氷峠の在りし日の姿を楽しめる訳ですが、やはり再現したいのは189系「あさま」とEF63との組み合わせです。
いつかEF63をいじくりまわそうと購入していた宮沢のパーツもありましたので、捨て値で売られていたリニューアル前のTOMIX製品も購入し、EF62を加えて一気に碓氷峠の機関車5両を加工することにしました。宮沢のパーツを購入してから実に15年近く経ってからの加工です。
KATOから発売されたEF62は、ファン待望のアイテムとして歓迎されたと思います。走行性能・プロポーションとも申し分ないのですが、1つだけ残念だったのは採光窓が抜けていないことでした。
これはどうにかしたいところですが、窓をひとつひとつ抜く技術など私にはありません。ネットでは「みやこ模型」さんのサイトで、EF62の加工が紹介されていましたので、参考にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d9/40ffe13ba32b3ade8e6c67276be63783.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/00/753b06d1fe2e05e5d768ddef4d99480c.jpg)
試しに1つ、艶あり黒を採光窓に挿してみました。いきなりはみ出してHゴムを黒く染めてしまいましたが、他の個所とコントラストがついて、実感的になるのは確かでした。
はみ出しては拭いてグレーを挿し、はみ出しては修正するの繰り返しで、採光窓に艶あり黒を塗り終えました。
続いてカプラーを交換します。片方は「EF66ナックルカプラー」に交換して短くしました。もう一方は、密自連TNカプラーの根元に付属のスペーサー2つを瞬間接着剤でくっつけて箱状の根元を作り、成形した後に1mmのピンバイスで穴を空けたものを取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/39/b20c7e42cb38cf91341f04b1685c38f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/53/f5e53d5b7a397909daa0e1312fa33115.jpg)
KATO製のEF63は、ユーザー取り付けパーツが大変多い製品ですが、双頭カプラー周辺のごちゃごちゃした感じが再現できるので丁寧に作業しなければなりません。
まず車番インレタの取り付けを行いましたが、購入してから何年も経過しているからか、まったく車体にくっついてくれません。転写できたと思っても、番号はハラリと落下したりと、何度やってもスムーズにいきませんでした。
製品のインレタは諦めて、「くろま屋」さんのインレタを取り寄せました。同様のインレタはDF50にも付属していますが、こちらも購入からだいぶ年数が経っていますので、併せて注文しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/58/c36f3f9d4548388e42dea0a18274c2f3.jpg)
横川側のカプラー交換です。1つは先のEF62同様に密自連TNカプラーに交換しました。もう一方はこれも同様にEF66ナックルを取り付けましたが、これに交換すると軽井沢側の機関車と干渉しましたので、製品のままにしています。
エアホースやケーブルはコックの下にピンバイスで穴をあけ、針金を通して瞬間接着剤で固着し、艶消し黒を塗りました。
軽井沢側のカプラーは大きいので交換してしまいます。
製品のカプラーは実車同様に首を振ることで密連・密自連に対応することができますが、このギミックこそがカプラー自体と連結感覚を大きくしている原因ですので、割り切って連結相手を限定してしまうことにしました。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/9a/01f37122ec42eaf72b34c4d4b00ef3dd.jpg)
先ずは3号機です。この車は軽井沢側をナックルカプラーに、横川側をTNカプラーにしています。
このナックルカプラーには、ダミーの密連カプラーを適当にカットして瞬間接着剤で取り付け、双頭カプラーのように見せかけています。もちろん、密連カプラーの機能はありません。
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続いて6号機です。こちらは軽井沢側をTNカプラーに、横川側をナックルカプラーにしています。これも同様に、TNカプラーの横にダミーの密連カプラーを取り付けています。
←横川 6号機 + 3号機 + ナックルカプラーの車両(急行妙高など)
←横川 3号機 + 6号機 + TNカプラーの車両(TOMIX製ボンネット489系など)
この2機には碓氷峠アンテナを取り付けていませんので、時代を考えると国鉄時代になりますが、機関車の連結順序を変えることでナックルカプラーとTNカプラーの両方を連結することができるようになりました。
一方のTOMIX製品はリニューアル前のものですので、現在の製品と比べるとディティール面でやや劣ります。宮沢模型のパーツを使い、その分を補うことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5a/e3a0fd98c38ef5223420364512ed03c3.jpg)
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横川側のカプラーを交換します。製品のものは使わず、TOMIXの密自連カプラーの根元にプラバンで箱状の取り付け部分を作り、瞬間接着剤を何度も塗った後に成形して取り付けました。
これによって連結間隔をかなり短くすることができます。画像は上が製品のままで下が加工後です。これだけでも結構引き締まって見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fb/de3d29d18d19396a48d07412841d1d98.jpg)
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軽井沢側の双頭カプラーも、KATO製品同様に一方をダミーとすることで小型にし、実感的になるように心掛けました。
189系「あさま」などの電車と連結する主役の機関車は、10号機に設定しました。
密連TNカプラーの根元にプラバンで箱状の取り付け部分を作り、適当なダミーの密自連カプラーを接着して双頭カプラーの雰囲気にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/5b/e1fa8f19ae557f859fe2bfedbabd9d21.jpg)
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最初の改造ではカプラーを短くし過ぎて、電車と連結するとカーブを曲がれなくなってしまいました。取り付け部分のプラバンを足して、柄を長くしています。
ケーブルなどがごちゃごちゃある分、ある程度の連結感覚は仕方ないのだなと実感しましたが、それでも製品のままとでは随分と見た目が変わると思います。
ただし、常に密連連結器が中心にありますので、厳密にいえばこの姿で機関区と駅の間を走行することは間違いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/39/f24f5510da9fd66351e08f7b233fa56a.jpg)
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相方は8号機にしました。この車は唯一トレーラー車です。
軽井沢側は密自連のTNカプラーにダミーの密連カプラーを取り付けています。横川側は同様の加工をした密自連のTNカプラーです。
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ここから宮沢模型のパーツを取り付けていきます。
屋根は放熱通風器補強ステーを取り付け、黒で塗装しました。KATO製品にはこの表現が最初からあるのですが、TOMIX製品にはありません。
画像は上がKATO製品で、下が塗装前のパーツを取り付けたTOMIX製品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/93/a0124c0dc5d7e5a62b9983a0ca842cf3.jpg)
次に前面窓下、誘導員用、乗務員扉用、屋根上前橋の4か所の手摺モールドを削り、0.3㎜の穴をあけてエッチングの手摺を装着し、塗装しました。
左がKATO製品、右が加工したTOMIX製品です。手摺が取り付けられると、一気に現在の製品のクオリティに近づくと思います。
開放テコも取り付けましたが、これが大失敗でした。後から気付いたのですが、取り付けるエンドを逆にしてしまったのです。
しかし、気付いた時には既に固着し、塗装もしてしまっていたので、諦めました。
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次の作業はEF63の「顔」を決定づける、ジャンパ連結器栓受の加工です。
KATO製品はパーツに塗装もされていて、ケーブルも付属していますが、旧TOMIX製品にはそれがありません。
栓受を新たに取り付け、穴をあけて付属のビニール線を取り付けるのですが、素材がビニールだけになかなか形が定まらず、上手く出来ませんでした。
そこでいつも通り素材を針金に変更して取り付けています。
台車にはATS車上子を取り付け、塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7d/42b68b8dd815d3ad5b067fc3096f7a26.jpg)
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EF63の特徴である全台車に取り付けられた空転検出装置はグレーに塗装後、取り付けました。速度記録装置も取り付けます。
空転検出装置は数がある分、目立ついいアイテムだと思います。
くろま屋さんの区名札インレタを使用し、EF63には「横」EF62には「篠」を張り付けましたが、これはあまり目立ちませんでした。
パンタグラフはカルグレーを吹き付けて落ち着かせました。
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こうして記事に纏めますとあっという間に完成したように錯覚してしまいますが、実際機関車を5台一斉に加工するというのは大変でした。
1日の作業時間は多くても30分程度で、それも毎日出来るわけではありません。
段取りの悪さもありますが、パーツが無くなったり取り付け位置を間違えたりと、何だかんだしているうちに完成まで3カ月も掛ってしまいました。
それでも、こうして勢揃いした勇敢な顔立ちのシェルパ達を見ていますと、その苦労も忘れてしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f6/e2d01a1226559488fbd719e87fe83a07.jpg)
189系や489系のカプラー交換は終わっているので、1日も早くレイアウトで運転したいものです。
また、アンテナ付きのEF62と、アンテナ付きの密自連TNカプラーを軽井沢側に装着したEF63があれば、次は14系の「妙高」を楽しめるようになりますので、機会を伺っていたいと思います。
碓氷峠フィーバーに乗り遅れた分、今から存分に模型の世界で楽しみたいと思います。