天空の土木作業

鉄道模型レイアウトの制作記録

ヤードセクション1

2022-05-11 | レイアウト
実に4年4か月ぶりのレイアウト工事です。
新事業を立ち上げてから大変多忙な毎日を過ごしまして、そのうちにコロナ禍となり、仕事も生活スタイルも一変してしまいました。
レイアウトも放ったらかしの状態が続いていたのですが、私にとっては思い出の多い車両が次々と発売されたのと、従業員の子供さんたちを集めての運転会を開催することになったのを機会に、重い腰をようやく上げた次第です。

先ずはレールの清掃から始めます。
案の定、機関車をレールの上においてもピクリともしません。
TOMIXのレールクリーナーである程度拭いて、今回ばかりは集電向上剤であるアルケの「LOCO」を使用しました。
この製品は一長一短あるようで、ネット上にも様々なことが書かれていますが、もう手に負えない状況でしたのでとりあえず周回運転ができるまでは機関車の車輪に塗っては走行させストップ、また逆走させ機関車に塗ってはストップするまで走行を繰り返し、ようやく周回運転が出来るようになってからTOMIXのマルチレールクリーニングカーにレールクリーナーを注入して何十週も走らせ、また手拭きもしてようやくスムーズな運転が出来るようになりました。
部屋の掃除に2時間、上下本線と非電化線を運転できる状態にするまでにかかった時間は8時間。メンテナンスの大切さを思い知らされました。

運転会は通電不良もなく、子供さんたちも大変喜んで頂いたようで、頑張って掃除した甲斐がありました。
しかし、何度か脱線する箇所もあったり、作動しないポイントレールがありましたので、この修復からレイアウト着工再開といたしました。



先ずは、上下本線から駅の1番線・電留線に向かう箇所です。TOMIXの完全選択式ポイントのお陰で、ギャップを設けることなく上下線から一つの線路に向かう配線が可能となったので、喜んで取り入れたのですが、本線の勾配を緩くすることを優先させたためにポイントとクロスレール部分がやや勾配区間になってしまい、しかも前後にカーブがあることから脱線が起こるのだと思います。
そこで、この部分を平坦にすることにしました。その結果、本線の勾配がややきつくなってしましましたが、標準的な車両は1モーターで問題なく走行できたので良しとします。また、脱線も皆無になりました。
画像の直線方向が本線、分岐側が1番線と電留線です。



子供たちが様々な車両を持ち込んでくれたお陰で、不良箇所をピックアップ出来て助かりました。
このレイアウトには駅に上り専用の中線と10両対応の電留線、非電化線に7両対応の側線、レイアウトの片隅に4両対応の留置線が3本ありますが、ポイントがきちんと動作しないこともあり、みな車両を交換するときはその都度ケースに出し入れしていました。編成単位で留置できるヤードがあればスムーズに運転できるし、ヤードに好みの車両が並ぶ姿はカッコいいだろうなと妄想が広がります。
ある日、家電量販店の模型売り場でTOMIXの「車両基地レールセット」が売られているのを見て、背の高い入換信号、抜けた階段の洗浄台が写ったパッケージをみて妄想が大爆発。思い切ってレイアウトを拡張し、ヤードを作成することにしました。
そう遠くないうちに撤去しなければならないレイアウトですので、拡張よりも完成を急いで走行動画を撮影したいのですが、一旦気持ちに火が付きますと抑えられません。
拡張部分のベースを新調することになりますが、そうなると非電化線の一部もやり替えなければならず、すでにバラストも撒いている状態の線路をノミで削り出す作業からスタートです。
また、ヤードへの出入りをどうするかというのも課題でした。非電化線のレールから分岐すれば楽だったのですが、そうなると駅の有効長の関係から7両編成までしか入ることが出来ず、また、上下線から一旦非電化線に入れてヤードに入れるとう2段階の手間では、ゲストの方は躊躇するのではないかと思いました。
上下線と非電化線、そして機関区とを全てに直結している機関車留置線があり、ここは補機の待機所としていましたが、これを延長する形でヤードに繋げようと思いました。これで、どの線路からもヤードと繋がり、一発で出し入れが可能です。



一難去ってまた一難。次は非電化線の外側に延長線を敷くスペースがないことがわかりました。現在、非電化線が通っている個所を延長線に、その内側に新たに非電化線を敷くことで解決を試みますが、非電化線は半径R280とこのレイアウトではきつめのカーブになりました。一口にヤードを作ると決めたおかげで予想以上の大工事となりました。加えて、動作不良のポイントレールも交換し、その周辺の線路も敷きなおしています。
次の画像左ですが、一番手前のY字ポイント右手が補機の待機場所になっていたものを、そのまま延長してヤードとの接続に使ったということになります。
右の画像では、左へ伸びていた機関車留置線の跡がくっきり残っていますね。



真新しいボードに線路を引くというのは本当に楽しい時間です。少しでも有効長が長くなるように、製品とは違う配線にすることにしました。
また、洗浄線も追加してみたいと思います。
自分一人で楽しむレイアウトでしたらここまでの手間は掛けなかったかもしれませんが、また数か月後に子供たちを招待すると約束していますし、実はこのヤード作成の直後、旧友2名との運転会もあり、そこでお披露目したくて頑張れたというのもあります。やはり、反応がありますと嬉しいものです。



数年間放置してしまったレイアウト。いざ作業を再開しますと、その間に進んでしまった老眼との戦いに苦戦を強いられ、また、進化しているパーツや線路バリエーションに驚き、時間がいくらあっても足りません。
やる気のある時こそ一気に作業して、そして、これからは線路メンテナンスを定期的にしようと思っております。

駅セクション13

2018-01-17 | レイアウト
今月末に解体予定だったレイアウトですが、事情が変わりまして、少し延期となりました。
いろいろ含めるとあまり良いことではないのですが、レイアウトの解体時期が伸びたのは大変嬉しいことです。
完成をあきらめて記念の写真を撮り始めていただけに、また土木作業ができて本当に幸せです。

さて、駅のほうはシールを貼ったり、小物を付けたりとしていてなかなか進みませんが、架線柱の作成がかなり足を引っ張っています。
KATOの「4線式ワイド架線柱」を現物合わせで延長させているのですが、今使用している接着剤では完全に固まってくれず、補助プラバンを刺したりしてごまかしごまかし進めているような状態でした。



なにかいい接着剤がないものかと探していましたが、そんな時「今までつかなかったものが協力に接着!」というかなり思い切ったコピーの「セメダインPPX」という商品を見つけましたので、ダメもとで購入しました。まず、この架線柱の素材がわからないのですから、もうやみくもに試すしかありません。
結果からいいますと、くっつきました!今まで何日もかかって一組の架線柱を作っていたのが、1回の作業で組めるようになり、大変手間が省けました。もっと早く出会いたかったものです。



駅には開通知らせ灯やスピーカー、時計、ホーム案内板などを屋根に付けベンチや灰皿にシールを貼り、適所に置いていきます。TOMIXのストラクチャーも混ぜて、単調にならないようにしてみました。ホーム越しに車両を見るのはいいものです。あとは人形を置けばもっと賑やかになるでしょうか。



機関区のほうもバラストを大方巻き終わり、こちらもストラクチャーを置いていって賑やかさを出そうとしています。
しかし、どうもサッパリしてしまってゴチャゴチャ感が出ません。蒸気の機関区は様々なストラクチャーが発売されていますが、電気機関区のそれはあまり出ていないと思います。
KATOのカタログに「電気機関区セット企画中」みたいな記事がかつてあったと思いますが、ここらで発売してくれないでしょうか。



駅はあと、屋根部分を3ブロック作るのみになってきました。
単調な作業が延々と続いていますが、気を抜かずに続けていきたいと思います。

模型を撮影する

2018-01-01 | レイアウト
今までこのブログでは、スマホで適当に撮影した写真を掲載してきました。
一昔前のデジカメよりも綺麗で明るく、照準が合った写真が手軽に撮影出来て喜んでいます。
先日、旧友が遊びに来て、レイアウトの写真を本格的に撮影してみようと試みてくれました。
彼とは小学生時代、あちこち遠征にいったもので、いつも彼の撮る写真のほうがカッコよくて羨ましく思ったものです。
機材はよくわかりませんが、三脚を立て、セルフタイマーにして、シャッター速度もかなり遅く設定し、200枚くらい撮ってくれました。その一部を掲載します。



仕事で香川県に住んでいた時期が長かった彼が持ち込んできた琴電です。このレイアウトで短編成を運転する機会はあまりなく、新鮮でした。
後ろの木が一本、傾ているのが気になりますね。こうしてレイアウトの「粗さ」を見つけられるのも撮影のいいところだと思います。



こちらは「北斗星トマムスキー」に見立てた「夢空間」です。
こうしてみると背景に大きな山を作成した甲斐があったというものです。
山間部に設けたレストランもいい味を出しています。架線が途中で無くなっているのは残念ですね。早く作業しなければ。



これも彼の所有車両、能勢電鉄です。こうしてみると一の鳥居の鉄橋を思い出します。
どういう撮影技法かわかりませんが、夕暮れを思わす色に仕上がっています。



これもまた彼の所有車両、大阪市交通局60系と阪急7000系です。7000系は神戸線仕様の物ですので離合はお遊びですが、雰囲気は出ています。
私たちは千里ニュータウンで育ちました。自転車で撮影に行った千里山周辺の雰囲気になっていると思います。
私はこの区間を165系が駆け抜けるイメージで作っていたのですが、こうして切り取ってみると千里山に見えてくるのは面白いです。



こちらは関大前や豊津あたりの雰囲気でしょうか。
この辺りは小さなセクションですが、こうして接写すると住宅地を走るように見えてくれます。
実際には後ろの団地はこの場所にはありません。私が手で下から支えて撮ったものです。阪急バスもいい味を出してくれています。



実際にはJR線が上で、阪急線が下を交差しますが、まあイメージということでは大山崎、しかし60系が走っているから南方でしょうか。
被写体によってイメージは随分と変わってくるものです。



非電化線も撮影してくれました。切り立った岩に沿って走ってくる様子がカッコいいですね。気に入っています。
しかし、ヘッドライトくらいつけなくてはなりません。勿体ないことをしました。



最後に、これはセピア色に仕上がったものです。70年代に撮影した写真が家から出てきた、という感じでしょうか。
阪急の連結器が曲がっているのが残念です。撮影の時には気にもしていなかったのですが、細部にも気を使って1枚を撮影することが大切だなと感じました。

私にとってNゲージは「レイアウトを作る」のが醍醐味で、そこから「走らせる」「車両を加工する」「コレクションを楽しむ」となっていますが、ここへきて「写真を撮る」という楽しみも生まれました。最近では「インスタ映え」なんて言葉もありますが、わざとらしくても1枚の写真を完成させるためにあれこれ仕込むのは楽しいものです。
早く大まかに完成させて、撮影に時間を割きたいと思います。

駅セクション12

2017-12-24 | レイアウト


道路の白線のマスキングテープを1mmに変更し、再度作り直しました。
横断歩道やはみ出し禁止のオレンジの線は、津川洋行のインレタを使用しています。
インレタは固い素材には良いのですが、このスチレンボードは柔らかいため、転写には一苦労しました。ぐっと強くこすると道路がへこみますし、軽くしては転写できません。
すこーしへこむくらいの感じで転写していきますが、そうするとたわむため、線の長さが変わってしまいます。面倒くさがらずにプラバンでやればよかったと、また思いました。
トミーテックのバス停や自販機、交番などをとりつけて賑やかにしています。



駅の正面口のほうは左手が電留線になっていてレールしかありませんが、右手は何もありません。
駅の改札を出たところで地面が終わっていますので、この前に道路があると仮定して、ジオコレのタクシー営業所、バスターミナル、バス営業所を設置しました。
それぞれベースがついていますがはみ出してしまいますので、スチレンボードの土台にストラクチャーを貼り付けています。
つや消し白を吹きつけた後に切り出したスチレンボードの上にストラクチャーを仮置きし、白線を引くところをマスキングしてニュートラルグレーを吹き付けます。



毎年8月に房総半島の館山駅に行きますが、あの駅はコンパクトにタクシー営業所とバス営業所があり、このレイアウトもこんな感じの駅前にしたいなーと漠然と考えていましたので、ここでついに念願かないました。
今ではバスコレクションも大変多くの種類が発売されています。私はバスには全く疎いのでよくわかりませんし購入したこともありませんでしたが、こうして営業所を作りますと、やはり館山駅で見たJRバスがズラーっと並ぶシーンや、馴染みのある京阪バス、通勤で使っていた京急バス、通学で使っていた阪急バスなんかが欲しいなと思ってきました。通販サイトで調べてみますと、結構なお値段がしてびっくりしますが、クオリティは大変高く、バスの世界も奥が深いなと感じました。
ここに何もないのは寂しいので、高いですが何台か買ってみようと思います。



こうして視線を落とし、ストラクチャー越しに線路を見るのは楽しいですね。館山駅の事ばかり考えていましたので、183系やスカ色の113系なんかをこのアングルで眺めたいなーと思います。そういえばトミックスから209系房総色が発売になりますね。209系の顔は大好きですし、館山へ行くときに使用しますので、買うか悩んでいるところでしたが、これを見たら買ってしまいそうです。あ、発売の頃にはこのレイアウトは無いのでした、、、
どんどんとベニヤ板のスペースが埋まってきて嬉しいです。残り時間との戦いになってきましたが、最後まで諦めずに作りこんでいきたいと思います。

駅セクション11

2017-12-06 | レイアウト
引き続き駅セクションです。
機関区の裏手と住宅地との間に非電化線が勾配で走りますが、この辺りはグリーンマックスの石垣で処理しました。
機関区の線路周りは5㎜のスチレンボードを貼り付けていきます。少々殺風景ですので、何かアクセサリーを置いていきたいのですが、何をおいていいやらもよくわかりません。
ジオラマコレクションのプレハブ事務所を1個、置いているだけです。
KATOから機関区の建物は発売されていますが、これは蒸気時代の古いものですので、この機関区には似合わなさそうです。



架線柱を立て、バラストを撒きますと少し落ち着きました。架線柱の存在はレイアウトを賑やかにしてくれますね。
ただ、架線柱を立てることを全く意識せずに配線を決めましたので、実際ではありえない場所に立っていたりします。
TOMIXもKATOも、架線柱の外側にそれぞれ37mm、33mmの間隔で線路を引くことは不可能で、そのあたりを考慮することを忘れておりました。
後は入換信号などを取り付けていきたいと思います。



線路を挟んで住宅地の反対側はお寺にしました。
ジャンク箱にあった階段の高さにあわせてかさ上げし、ジオラマコレクションから発売されているものを組み立てて置いただけです。
これだけでもぐっと賑やかにしてくれます。本当に便利な時代になりました。あとは境内の作成と駐車場を造り、樹木を植えていく予定です。



いよいよ駅の作成に入り込みます。駅はKATOの物を使用しています。
今では近郊型ホームも発売されていますが、地方っぽいこの駅には不向きでしたので、昔ながらの製品を使っています。
このホーム、流通が途切れることもほとんどありませんし、安価な割にしっかりとした作りで、良い製品だと思います。
また、側面と上面が分解できますので、塗装や加工もしやすいです。側面は明灰白色を吹き付けました。
白線と点字ブロックはシールを貼ります。1本ずつ切り出して貼っていく地味な作業ですが、これを貼るだけでもかなりリアルになります。
最近では白線を省略しているホームも多くなった気がします。逆に点字ブロックはいつぐらいから普及し始めたのか調べますと、昭和50年前後ではないかというのが私の予想です。現在ではほとんどの駅にある気がしますが、ある新聞によればそれでも全体の8割に満たないのだそうです。
この辺りをまとめて、地方や時代設定で白線と点字ブロックの組み合わせを考えるのも面白いかもしれません。
シールを貼り、つや消しクリアを吹き付けました。線路の上に置いてみると、いい感じです。ただ、屋根をかぶせると一気に存在感が薄まりました。



切り欠き式ホームはTOMIXのミニホームを使っています。KATOの物と色をそろえることで一体感が生まれました。
こちらもシールを貼り、同様の処理をしています。昔の富山駅や糸魚川駅を思い出します。そういえばこの駅の配線は昔の糸魚川駅に似ていますね。
ミニホームのアクセサリーを取り付けていると、ホームに開けられた穴が2つ余りました。パーツを無くしたのかと思いましたがそうではなく、このホームは組み立てて上部にシールを貼るものだということがわかりました。アクセサリーシールにホームの形をしたシールがあったので、何かなと思っていたらこういう使い方をするのですね。
しかし、そうなるとアクセサリーやシールを取り付けるときにシールの上から穴をあける必要があります。だったらベンチの1つくらい余分につけてくれればと思うのですが、どうでしょうか。
また、このミニホームは単に組み立てただけでは強度が弱く、接着剤を使用したほうが安定すると思いますが、子供さんにも人気のTOMIXにしてはそのあたり残念な気がします。
買ってパッと使用できるのもおもちゃメーカーの強みだと思っていましたが、先の築堤セットにせよ、壁面を選ぶワイド高架レールにせよ、鉄骨型架線柱にせよ、加工が必要な製品が増えてきました。レール版「HG」製品、といった感じでしょうか。多彩なレイアウトが組めるようになったのは大歓迎ですが、難しすぎて趣味人口が減ってしまうのではという余計な心配をしてしまいます。



駅の架線柱はKATOの「4線式ワイド架線柱」を使用しました。これをガンガン切りつないで1本の広い架線柱を作ります。
1番広いところは【柱・電留線2本・柱・線路3本・柱・線路2本・柱】となります。1本の架線柱を作るのに3本を切り刻みます。
先ず難しいのは接着です。この素材、何なのでしょうか。普通のプラモデル接着剤ではくっつきませんし、瞬間接着剤も効きません。結局ゴム系接着剤の多用途版みたいなやつが効いてくれたので、それを使用しました。ただし、乾燥まで1日待たないといけないので、かなり気の長い作業です。
塗装して架線柱を取り付けます。ホームと屋根に穴をあけ、ヤスリで整形してはめ込みます。かなり大きい存在感、大変だった作業を忘れさせてくれる瞬間です。



隣のホームをくっつけて、屋根をかぶせてみます。見違えるようにいい感じになりました。
駅舎の屋根はダルレッドを吹き付けてイメージを変えています。駅舎の壁はアイボリーっぽいのを吹き付けました。
屋根の色が変わるだけでだいぶ印象が変わりますが、KATOから発売されている近郊型橋上駅舎とイメージが似てしまいました。
跨線橋はKATOの製品を切りつないだだけです。しっかり高さを揃えて作ったつもりが、地面に降りる所の地面の高さを考慮するのを忘れており、結局作り直すことになりました。架線柱のときもそうですが、自分の計画性のなさにほとほと嫌になるときがあります。



その地面ですが、本当はプラバンで作りたいところ工期短縮のためスチレンボードを塗装するだけにしました。厚さ3mmのものを使用します。
最初につや消しホワイトを拭き、タミヤの「曲線用マスキングテープ3mm」を使用して白線部分をマスキングし、上からダークグレーを吹き付けましたが、スチレンボードと曲線用マスキングテープの相性が悪く、にじみまくりました。タミヤの通常のマスキングテープを使用した横断歩道はにじむことは無かったです。にじみ防止でマスキングした後に白を吹けばよかったと後悔しましたが、気を取りなおして今度は白線を残して塗装。やっと完成と喜んで道路を設置したところ、妙な違和感を覚えます。白線の太さを完全に間違えました。初めての作業じゃなかっただけに痛恨のミス、しかもやり直したにも関わらず気が付かなかったということでショックは大きかったです。
後に引きずらないようにバキッと粉砕して新しいものを作ることにします。



それでも駅前の感じは大体つかめてきました。
架線柱を作るのに時間が掛かるため、周辺の作業も巻き込みながらの突貫工事となっていますが、あれこれ悩むことは少なくなりましたので、この先もどんどん手を動かしていきます。