乾燥したプラスターを成型していく。
彫刻刀で大まかに削り、荒いヤスリで円を描く様に削っていき、細かいヤスリで表面を整えた。
ところどころ、削りすぎて発泡スチロールが出てきた。
この工法は初めてだったので、半ば試験的にやってみたつもりだったが、十分通用しそう。
雨天で湿度も高かったので、プラスターを塗るのは次回にする。
その雨が、山セクションにも降ってきた。雨漏りがしていたのだ。
山の木が白っぽくなっていたのでおかしいなとは思っていたが…
この部屋は5年前にも雨漏りをしていて、素人工事でなんとか誤魔化していたが、とうとうダメになった。
一旦作業を諦めて、雨漏りを修理すことにした。
しかしその為にはレイアウトを動かさなくてはならない。
暫く全面運休になりそうなので、名残惜しみに列車を走らせた。
レイアウトの移動。
大きな山の部分の真上の屋根を開ける必要がある。
セクションを結ぶレールを外し、先ずは駅セクションを手前方向にに動かした。
続いて山セクションを同じように動かす。
多くのプラスターやモルタルが流し込まれているので、かなり重い。
ゆっくりと慎重に動かしたが、仮設の鉄橋が全て倒壊した。
雨漏りを修理しながらも運転を楽しみたかったが、全面運休は長引きそうだ。
2時間半ほどの作業。
彫刻刀で大まかに削り、荒いヤスリで円を描く様に削っていき、細かいヤスリで表面を整えた。
ところどころ、削りすぎて発泡スチロールが出てきた。
この工法は初めてだったので、半ば試験的にやってみたつもりだったが、十分通用しそう。
雨天で湿度も高かったので、プラスターを塗るのは次回にする。
その雨が、山セクションにも降ってきた。雨漏りがしていたのだ。
山の木が白っぽくなっていたのでおかしいなとは思っていたが…
この部屋は5年前にも雨漏りをしていて、素人工事でなんとか誤魔化していたが、とうとうダメになった。
一旦作業を諦めて、雨漏りを修理すことにした。
しかしその為にはレイアウトを動かさなくてはならない。
暫く全面運休になりそうなので、名残惜しみに列車を走らせた。
レイアウトの移動。
大きな山の部分の真上の屋根を開ける必要がある。
セクションを結ぶレールを外し、先ずは駅セクションを手前方向にに動かした。
続いて山セクションを同じように動かす。
多くのプラスターやモルタルが流し込まれているので、かなり重い。
ゆっくりと慎重に動かしたが、仮設の鉄橋が全て倒壊した。
雨漏りを修理しながらも運転を楽しみたかったが、全面運休は長引きそうだ。
2時間半ほどの作業。