私が中学1年か2年かの秋、週休2日制の試験導入ということで、第2土曜日が休みになることになりました。これを活かそうと、貯金箱と相談しながらいつも駅撮りで憧れを懐いていた『スーパー雷鳥』に乗ることにしました。
往路は満席でしたので自由席を選択。しかし、神戸始発の4001Mは大阪入線時に既に満席に近く、咄嗟にクモハ485系の中間運転台の助手席に座り、苦い1人旅のスタートとなったのを鮮明に覚えています。
乗務での思い出も沢山あるスーパー雷鳥。中でも『スーパー雷鳥・信越』で信越線に入り、あさま色の189系とすれ違ったのは忘れられません。
トミックスからは実車デビュー早々に基本7両が発売されました。やがて貫通10連を再現するサハ481-500番台(これがまたサロ481-1000番台塗り替えのなかなかいい加減なものでしたが、当時は基本セットのモハだっていい加減でしたのでこれで満足でした)組み込み増結セットが発売され、そして2006年にHG使用で待望のクモハ485系他、全てリニューアルされて発売されました。
10年以上も放置していた編成ですが、国鉄色10連のしらさぎ編成を仕立てた後の勢いで重い腰を上げました。ところが、多忙で結局半年もかかって整備することになります。
説明書通りにトイレットタンクなどのパーツをつけ、色指しをします。白い車体に墨入れは効果的です。ドアコックカバーなどはどうしてもはみ出しますので、乾いてから薄め液で拭き取るのを繰り返します。クーラーにも墨入れしていきますから、10両編成ですからなかなかの作業量です。
今まであまりやってこなかった、屋根の碍子にも色指しを施しました。賑やかな屋根上がさらに充実します。これはいいですね、他の交直流・交流車にもやっていきたいと思います。
種別サボと号車札はペンギンモデルのを、行き先サボはジオマトを貼りました。基本編成は『スーパー雷鳥信越・長野』を、付属編成は『スーパー雷鳥立山・立山』を貼り、思い出深い編成にします。
インレタは最後までスーパー雷鳥分割編成として走り続けたクロ2004番を先頭とする基本編成と、クモハ202を先頭とする増結編成のものを貼り付けました。
こうしていつまで眺めても飽きの来ない、北陸線のクイーン『スーパー雷鳥』がようやく仕上がりました。模型の世界では永遠に羽ばたき続けて欲しいものです。
往路は満席でしたので自由席を選択。しかし、神戸始発の4001Mは大阪入線時に既に満席に近く、咄嗟にクモハ485系の中間運転台の助手席に座り、苦い1人旅のスタートとなったのを鮮明に覚えています。
乗務での思い出も沢山あるスーパー雷鳥。中でも『スーパー雷鳥・信越』で信越線に入り、あさま色の189系とすれ違ったのは忘れられません。
トミックスからは実車デビュー早々に基本7両が発売されました。やがて貫通10連を再現するサハ481-500番台(これがまたサロ481-1000番台塗り替えのなかなかいい加減なものでしたが、当時は基本セットのモハだっていい加減でしたのでこれで満足でした)組み込み増結セットが発売され、そして2006年にHG使用で待望のクモハ485系他、全てリニューアルされて発売されました。
10年以上も放置していた編成ですが、国鉄色10連のしらさぎ編成を仕立てた後の勢いで重い腰を上げました。ところが、多忙で結局半年もかかって整備することになります。
説明書通りにトイレットタンクなどのパーツをつけ、色指しをします。白い車体に墨入れは効果的です。ドアコックカバーなどはどうしてもはみ出しますので、乾いてから薄め液で拭き取るのを繰り返します。クーラーにも墨入れしていきますから、10両編成ですからなかなかの作業量です。
今まであまりやってこなかった、屋根の碍子にも色指しを施しました。賑やかな屋根上がさらに充実します。これはいいですね、他の交直流・交流車にもやっていきたいと思います。
種別サボと号車札はペンギンモデルのを、行き先サボはジオマトを貼りました。基本編成は『スーパー雷鳥信越・長野』を、付属編成は『スーパー雷鳥立山・立山』を貼り、思い出深い編成にします。
インレタは最後までスーパー雷鳥分割編成として走り続けたクロ2004番を先頭とする基本編成と、クモハ202を先頭とする増結編成のものを貼り付けました。
こうしていつまで眺めても飽きの来ない、北陸線のクイーン『スーパー雷鳥』がようやく仕上がりました。模型の世界では永遠に羽ばたき続けて欲しいものです。