私は生まれも育ちも大阪ですが、温かい蕎麦を食べるなら、関東の醤油がきいた「つゆ」の方が好きです。
ですから、東京へ出張に行くと必ず食べるのが駅そば、それもコロッケそばを好んで食べます。
つゆがしみ込んだ衣やイモが何とも言えないのですが、このコロッケそば、関西にはあまりありません。
おそらく関西の「だし」に合わないからではないかと思います。
先日、午前中に難波のスイスホテル南海で打ち合わせ、午後に桜の宮の帝国ホテルで会合がありました。
難波から桜の宮への移動中に昼食を食べることにしたのですが、せっかくなのであまり乗らない近鉄に乗って鶴橋まで行き、そこから環状線で桜の宮へ行く経路を選び、そして、コロッケそばが名物という関西では珍しい上本町駅構内の駅そばへ行くことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/fe/42b817e62bce7a30a8b2b07c93c43475.jpg)
ここで初めて食べてから「コロッケそば好き」になったようなものです。
もう10年ほど前のことでしたから、駅そば屋さんが残っているか、コロッケが残っているか不安でしたが、健在でした。
ここのコロッケはカレーの風味がするもので、関西だしにもちゃんと合います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6c/eb8462691db87a3ce2c6dca26b59f90c.jpg)
駅そばに満足して、上本町からひと駅は大阪線の列車で鶴橋に向かいます。
奈良線は阪神との乗り入れ以降、車両がだいぶ変わってしまいました。
近鉄の車であっても、見慣れた近鉄マルーンではなく、グレーを基調としたものが多く見受けられるようになりました。
それらが何系なのかわかりませんので、上手く説明もできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f9/722750e8e2f4815e710f1975f8d8b48f.jpg)
しかし、大阪線にはあまり入っていないようで、上本町地上ホームで30分ほど電車を眺めていましたが、お馴染みの車両ばかりが来てくれてほっとしました。お馴染みの車両、とはいっても、やはり複雑な近鉄。どれが何系なのか私にはわかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1c/954412da9747bdb328a47f7a4253123d.jpg)
鶴橋で環状線に乗り換える際、奈良線ホームに3200系がやってきました。
実物を見るのは初めてなので嬉しかったです。そして、この列車の種別は「区間準急」という聞きなれないものでしたので、新鮮さも倍増でした。
後で調べてみると、2006年に登場した新種別のようです。
近鉄の一般車で形式がわかるのは、この3200系とオールステンレスの3000系、転換クロスシートの5200系くらいなものです。
単なる移動時間、それも短時間のことですが、実に有意義なものとなりました。
ですから、東京へ出張に行くと必ず食べるのが駅そば、それもコロッケそばを好んで食べます。
つゆがしみ込んだ衣やイモが何とも言えないのですが、このコロッケそば、関西にはあまりありません。
おそらく関西の「だし」に合わないからではないかと思います。
先日、午前中に難波のスイスホテル南海で打ち合わせ、午後に桜の宮の帝国ホテルで会合がありました。
難波から桜の宮への移動中に昼食を食べることにしたのですが、せっかくなのであまり乗らない近鉄に乗って鶴橋まで行き、そこから環状線で桜の宮へ行く経路を選び、そして、コロッケそばが名物という関西では珍しい上本町駅構内の駅そばへ行くことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/fe/42b817e62bce7a30a8b2b07c93c43475.jpg)
ここで初めて食べてから「コロッケそば好き」になったようなものです。
もう10年ほど前のことでしたから、駅そば屋さんが残っているか、コロッケが残っているか不安でしたが、健在でした。
ここのコロッケはカレーの風味がするもので、関西だしにもちゃんと合います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6c/eb8462691db87a3ce2c6dca26b59f90c.jpg)
駅そばに満足して、上本町からひと駅は大阪線の列車で鶴橋に向かいます。
奈良線は阪神との乗り入れ以降、車両がだいぶ変わってしまいました。
近鉄の車であっても、見慣れた近鉄マルーンではなく、グレーを基調としたものが多く見受けられるようになりました。
それらが何系なのかわかりませんので、上手く説明もできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f9/722750e8e2f4815e710f1975f8d8b48f.jpg)
しかし、大阪線にはあまり入っていないようで、上本町地上ホームで30分ほど電車を眺めていましたが、お馴染みの車両ばかりが来てくれてほっとしました。お馴染みの車両、とはいっても、やはり複雑な近鉄。どれが何系なのか私にはわかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1c/954412da9747bdb328a47f7a4253123d.jpg)
鶴橋で環状線に乗り換える際、奈良線ホームに3200系がやってきました。
実物を見るのは初めてなので嬉しかったです。そして、この列車の種別は「区間準急」という聞きなれないものでしたので、新鮮さも倍増でした。
後で調べてみると、2006年に登場した新種別のようです。
近鉄の一般車で形式がわかるのは、この3200系とオールステンレスの3000系、転換クロスシートの5200系くらいなものです。
単なる移動時間、それも短時間のことですが、実に有意義なものとなりました。