INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

タイムリーヒット(26)

2011年03月03日 |   ┣ タイムリーヒット
(つづき)
3月3日の記事ということで、北九州市小倉北区の「三郎丸三丁目」バス停。

「宇佐町」を取り上げたときに、西鉄バスがその内部に走っていない「図形」について書いた。
右の地図の“赤い点線”がその「図形」であり、ここ「三郎丸三丁目」も、その図形の一辺上にある。

福岡地区でも、3年前までは、都心部に「西新パレス前西新四丁目~城西一丁目~城西橋~鳥飼~大濠~草香江~六本松~六本松大通り~護国神社前~NHK放送センター入口~城内美術館東口~大手門~荒戸一丁目~大濠公園(当時は西公園ですが)~黒門~唐人町~地行~今川橋~西新一丁目~西新パレス前」という結構大きめな「図形」が存在したが、2008年春の「6-1番」の登場により、「図形」が2分割どころか3分割されている。
これにより、このエリアに住む人たちの「バス停までの距離」の平均値は確実に短くなっているはずであり、そういう観点でみると、“図形キラー”「6-1番」が担っている役割は大きいといえる。

「図形」に着目しながら地図を眺めると、新たな路線の可能性などいろんなことが見えてきて、なかなか面白いと思います(←私だけでしょうか??)。
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿