![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bf/712917324902d7ccd323741b914d182c.jpg)
(つづき)
2007年9月19日以降、バスの「狭義の終点」をあれこれと取り上げてきた「シューテングスター」だが、ついに100回目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/23/a235f27e089b142f0636898a725778cf_s.jpg)
百、ということで、福岡市早良区百道浜の「福岡タワー南口(TNC放送会館前)」バス停。
「福岡タワー南口(TNC放送会館前)」は、車内アナウンスでは「福岡タワー南口 総合図書館北口 TNC放送会館パヴェリア前」と案内されており、かなり長い名称になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/2e/04d1d41b79dece1ccb04de9d8d712159_s.jpg)
また、「福岡タワー南口」には、「狭義の終点」ではない乗り場も別にあり。
以前の記事で、
“「福岡タワー・マリゾン前」の廃止以降、福岡タワー最寄りバス停は、タワーの北側には存在しないため、バス停の名称を簡略化する意味で、もはや「南口」というコトバは不要な気もする。
ただ、地区全体のバランスを考えずに、単に「南口」を取ることだけを実行しても無用の混乱が起きそうである。
そんなことをあれこれ考えていくと、結局は、多少の矛盾には目をつぶって、現在のバス停名に利用者のほうがアジャストしてください…ということになってしまうのかな ”
と書いたことがあったが、別の「福岡タワー南口」のバス停が少し離れた場所に存在する現状を鑑みると、TNC会館のほうだけは「南口」を取るか、「福岡タワー前」に改称してもいいのでは?という気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/d3/2ed7816713aacdd97889b7097ab6a76d_s.jpg)
実際、「南口」というよりは「東口」的な位置にあるのも事実だし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/fb/6730c5309c364273dd5310932aaf9248_s.jpg)
TNC放送会館の出入口に面して乗り場があり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/77/c951e8d5700fc0fc87257ff5feb99d4d_s.jpg)
少し離れて「ぐりーん」の乗り場、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/3c/4fd8ae344045b13273cb1bdee853327b_s.jpg)
さらに離れて、百道浜営業所への車路上に降車場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/ea/eadc239a41ec0a504e053059da886272_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/78/bc121d2dc2c9471a871a210c4f83c12c_s.jpg)
天神、博多駅に次ぐ…と言っても過言ではない「IIK」の高さ。
この路線図の頃と比べると、かなりの充実ぶり。
さらに昔、「300番」が1系統だけ乗り入れていた時代には想像もできなかった(その頃は、TNCもお隣りのRKBも、百道浜営業所もありませんでしたが)。
西鉄としては、“もし百道浜に鉄道が敷設されていたら…”みたいなことは想像もしたくないでしょうね(笑)。
(つづく)
2007年9月19日以降、バスの「狭義の終点」をあれこれと取り上げてきた「シューテングスター」だが、ついに100回目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/23/a235f27e089b142f0636898a725778cf_s.jpg)
百、ということで、福岡市早良区百道浜の「福岡タワー南口(TNC放送会館前)」バス停。
「福岡タワー南口(TNC放送会館前)」は、車内アナウンスでは「福岡タワー南口 総合図書館北口 TNC放送会館パヴェリア前」と案内されており、かなり長い名称になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/2e/04d1d41b79dece1ccb04de9d8d712159_s.jpg)
また、「福岡タワー南口」には、「狭義の終点」ではない乗り場も別にあり。
以前の記事で、
“「福岡タワー・マリゾン前」の廃止以降、福岡タワー最寄りバス停は、タワーの北側には存在しないため、バス停の名称を簡略化する意味で、もはや「南口」というコトバは不要な気もする。
ただ、地区全体のバランスを考えずに、単に「南口」を取ることだけを実行しても無用の混乱が起きそうである。
そんなことをあれこれ考えていくと、結局は、多少の矛盾には目をつぶって、現在のバス停名に利用者のほうがアジャストしてください…ということになってしまうのかな ”
と書いたことがあったが、別の「福岡タワー南口」のバス停が少し離れた場所に存在する現状を鑑みると、TNC会館のほうだけは「南口」を取るか、「福岡タワー前」に改称してもいいのでは?という気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/d3/2ed7816713aacdd97889b7097ab6a76d_s.jpg)
実際、「南口」というよりは「東口」的な位置にあるのも事実だし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/a1/0e5e8cdb8387b23e8ff93c29fe0ef36a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/2e/af514c87107e73aba2199395ea586dbc_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/fa/6a8dfc2828719fe32b2f03124e1c7319_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/fb/6730c5309c364273dd5310932aaf9248_s.jpg)
TNC放送会館の出入口に面して乗り場があり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/77/c951e8d5700fc0fc87257ff5feb99d4d_s.jpg)
少し離れて「ぐりーん」の乗り場、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/3c/4fd8ae344045b13273cb1bdee853327b_s.jpg)
さらに離れて、百道浜営業所への車路上に降車場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/ea/eadc239a41ec0a504e053059da886272_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/1f/c6227b827074de4b9b7e4f852cdef02f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/ff/edb57356a18e81547b35b17d3083614f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/b1/48ed5afbd81d8a0ad4c2f7eacb57ccb5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/42/d9e500dfc470514d413c944b89a24d44_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/78/bc121d2dc2c9471a871a210c4f83c12c_s.jpg)
天神、博多駅に次ぐ…と言っても過言ではない「IIK」の高さ。
この路線図の頃と比べると、かなりの充実ぶり。
さらに昔、「300番」が1系統だけ乗り入れていた時代には想像もできなかった(その頃は、TNCもお隣りのRKBも、百道浜営業所もありませんでしたが)。
西鉄としては、“もし百道浜に鉄道が敷設されていたら…”みたいなことは想像もしたくないでしょうね(笑)。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます