INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2008年3月15日ダイヤ改正(6)

2008年03月12日 |   ┣ ダイヤ改正2008
(つづき)
まずは、2の補足から。
写真は、新たに「6-1番」のバスが通るのを待つ「鳥飼三丁目」の停留所である。
供用開始前のバス停は黒いビニールに覆われるのが昔からのならわしであり、子供の頃はこれを見ると心がときめいたものだった。
人の親になった今でもそのときめきがあまり変わらないのはやや問題なのだろうか…(笑)。

9.「1番」の藤ヶ丘団地~橋本付近の経路の変更

今回の改正で、「1番」の藤ヶ丘線のルートが再度変更となり、壱岐ヶ丘中学校~橋本間は、以下の3パターンとなる。

A:壱岐ヶ丘中学校~藤ヶ丘団地~壱岐南小学校入口~道隈~柿ノ内~野方~大河原~橋本
B:壱岐ヶ丘中学校~藤ヶ丘団地~戸切三丁目~戸切~橋本駅~橋本二丁目~橋本
C:壱岐ヶ丘中学校~藤ヶ丘団地~戸切三丁目~戸切~橋本駅~戸切~戸切三丁目~藤ヶ丘団地~壱岐南小学校入口~道隈~柿ノ内~野方~大河原~橋本

この地区のルートの試行錯誤はまだ続いているようであり、「1番」の「再複雑化」が加速することになる。
地元ではないので事情はよくわからないが、全体の本数を減らすかわりに、Cで藤ヶ丘~橋本駅間を上下重複運行させることでこの区間の本数を実質的に維持するということなのかな?
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
97番 ()
2008-03-11 20:52:47
ご存知だったすいません。
今日、バス停で確認しましたけど、97番の野方~橋本駅間が廃止になるそうです。
返信する
Unknown (soramame)
2008-03-11 22:19:03
Mさん、こんにちは。

97番は姪浜駅~野方間もかなり減るようですね。
507番が姪浜駅に乗り入れるようになったので仕方ないのでしょうか…。
ん?507番ってまだ試行期間中だったような…。
ということは、507番の正式な運行が内定したということでしょうかね?
返信する

コメントを投稿