つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

解除になって、

2020年05月28日 | 日記
友人の旦那様の趣味はジャム作り
一度いただいて、余計なものが入らない手作りのジャムがほんとに美味しくて、

彼女、ホワイトアスパラが好きで、
物々交換してと頼み込み、旦那様が作るたびにわけてもらっていた

さて、外出自粛の2ヶ月
それほど暑い日がなかったので、黙々とつくられたようで、

「お届けしたいんだけど、それとも送る?」

と連絡がきました
解除したばかりだけど、
彼女は山手線の内側に住んで、買い物に池袋によく出ると聞いていて、
池袋なら徒歩圏内!運動不足に丁度いいと、何処か空の見えるところで会いましょう!となりました

場所は、対策が行き届いているだろう百貨店の屋上にしました












睡蓮の庭

と名前がついていますが、別名はモネの庭
すごいですね、デパートの屋上にこんなに凝ったことをしたお庭が、!!

これだけ歩いたのも久しぶり、
お気に入りのポンパドールに寄り、パンを買えたし、
庭を愛で、
友人と語らいました

平時ならなんでもないことが、ああ、これが気持ちを落ち着けていたんだと身に染みました

コロナ、落ち着くといいなあ、以前のように出なくても、
こうやって少しは楽しめる、
そんな感じでいいから、

旦那様からの物々交換は、
右から、金柑、デコポン、苺

始めていただいたのが金柑のジャム
そのほんのりとした香りに魅了されて、
なんのジャムがいいかと聞かれると金柑と答えてきたから、
嬉しい!

札幌の旦那にどれか欲しい?と聞いたら、やっぱり金柑と言ってきた
仕方がない、譲ってやるか


往復2時間、2万歩!
この頃寝つきが悪かったのが、風呂入ってからウトウトしだし朝までぐっすり
さっぱりと目が覚めました!

友人と旦那様に感謝!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出したこと、 | トップ | ソンユンが、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2020-05-28 12:54:10
屋上庭園、すごいですね、驚きです
手作りジャム、嬉しいですね~
暑い季節なら大変だけど、ちょうど良い気候の時間つぶしに、なるほど!です。
金柑は種を出すコツがあるそうですね
莓も美味しそう
大家さんは作らないのですか?
アスパラのジャムは?、、、邪道かな?笑
返信する
もも吉さんへ (大家)
2020-06-01 13:52:05
ジャム、適当にならやるのですが、
このご主人様の場合、とにかく丹念になさるので、
出来上がりの素晴らしさはなんともいえません
ヨーロッパではジャムづくりを趣味にするのは男性が多いそうです…

うん、物々交換がいいかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。