中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

学力テストで102点アップ!

2014-09-08 19:12:58 | インポート
 夏期講習明け、久しぶりの更新です。
 夏期講習最終日に行った学力テストでは、中3で5教科合計102点も成績を向上させた生徒がいました。ほかにもほとんどの生徒が大きく成績を上げています。創研塾の中3夏期講習は講義形式の授業+問題演習を中心とした自習、さらに小テスト+解説の形式で朝から夜までの講習でした。十分な時間を確保し、中1・中2の復習、中3内容の予習、入試問題への対応を行いました。その成果が早くも出始めています。
 ただし、例年気を付けなければならないのが、10月・11月に成績が落ち込みやすいことです。これは体育祭や文化祭、修学旅行といった学校行事と、中間試験や期末試験、模擬テストに英検や漢検などの資格試験、同時に学校見学や説明会への参加と、大変あわただしく学習時間を確保しにくい時期に入るからです。志望校を決定しなければならないプレッシャーから思うように学習を進められないケースもあります。
 成績が下がったり、気分が乗らずに思うように勉強を進められないときには、「簡単なものでもよいから学習を継続すること。」「生活リズム・学習リズムをとにかく一定に保つこと。」だけは守るように話しています。辛い時には歩幅が狭まっても構わない。前に少しずつでも進むことを続けることが不調を抜け出す方法だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿