中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

今日はテストでした。

2017-08-31 21:11:27 | インポート
 今日は小作本館の生徒の中学生と中学受験生を対象とした学力テストを行いました。この夏の成果がちゃんと出るのか、生徒たちも緊張すると思いますが、実は私たち教える側もプレッシャーを感じ、ドキドキして見守っているのです。
 この夏は雨ばかりで暑い暑いと言っていたのは7月ばかりだったように思います。今日などは夕方肌寒く感じるくらいで、上着を持ってこなかったことを後悔したくらいでした。明日からは9月です。都立高校の合格発表からもう半年になります。…と言うことは、今の中3の合格発表まで半年、ということになります。気持ちを新たに、明日からまた頑張っていきます。
 すでに何度かお知らせしているように、中1・中2生は週3回5科目が標準となります。授業をしていて感じることは、理社を導入してみて、生徒たちはこれまでよりも集中力を持続できるようになったことです。中間試験・期末試験で理社をこれまで必要以上に意識してしまう生徒がいました。そのために本来できるはずの科目で失敗してしまうことがありましたが、そのような失敗が減り、成績が上がっていくような感触があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿