中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

風が吹けば桶屋が儲かる

2017-07-27 10:59:13 | インポート
 昨日の夜は中2の社会、中2の国語を担当しました。
 社会は前日の中1と同様、楽しく充実して行うことができました。国語の授業では公立高校の入試問題に出題された漢字の読み取り問題200個に挑戦しました。同じ漢字が異なる県で出題されていること、つまり出やすい漢字の傾向があることなどを実際にしること、出やすい漢字については覚えてしまうことを話しました。
 その後、説明文、論説文読解に入る準備段階として「風が吹けば桶屋が儲かる」話をしました。〇〇だからこうなる→○○だからこうなる→だから○○、の発想練習です。お題を出すと、生徒たちは次々に手をあげて自分の発想を披露しました。次回は実際の長文でどのように展開されているのかを読み取っていきます。夏期講習だからこそ、の勉強をたくさん行っていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿