つい先ほど、教室の外からドーン、ドーンとまるで花火のような音が聞こえました。どこか遠くで花火でもやっているのかと思っていましたが、窓から外を見てみると、遠くの空に丸く光る花火が見えました。
毎年夏に青梅の永山公園で行われている花火のようです。去年、今年とコロナ禍で人が集まり密になるのを避けるために行われなかった花火大会が本日行われたようです。同じ理由で開催日時・場所が伏せられていたため、事前に知ることができませんでしたが、久しぶりに花火を見ることができました。
実は私の自宅からは毎年この花火大会を見ることができます。ベランダに出ればまるで映画館のように目前に花火が広がり、壮観な景色を快適に楽しむことができました。8月第1週の土曜日に行われるのが恒例で、ちょうどこの日は夏期講習期間中で土曜日は休校日ですので、ゆっくり見ることができていたのです。今年は塾の授業曜日に行われたので、ずいぶん久しぶりに教室から見ることになりました。
窓を開けたときには花火が終わる間際で本当に一瞬だけしか見ることはできませんでしたが、ひんやりした空気の中で美しく輝いていました。
来年は再び自宅から花火大会を見ることができるでしょうか。ここしばらくの状況のまま、コロナが終息してくれることを願います。