中学受験生と算数の問題をやっていました。正面から見た図と真上から見た図が提示され、これを組み立てるのに必要なブロックの数を問う問題でした。何回か説明をしましたが、なかなか納得できない様子でした。
そこで小学生英語で使用しているスタンプを持ってきてそれを積み上げ、実際に正面と真上から見られるようにしたところ、すぐに納得して次の問題へ進むことができました。
幼い頃にレゴブロックなどを使って遊んだ経験が豊富であれば、それほど苦労しないかもしれません。男の子はそのような遊びを好む傾向があるかと思います。
私の弟は千葉県で塾を開き、レゴブロックを使った授業を展開しています。このような時に彼の塾の生徒たちは簡単にイメージできるのだろうな、そんなことを考えていました。