宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

初風炉

2024-05-11 19:45:09 | 茶道
連休も明け今週は初風炉です。
やはり半年ぶりの風炉ですから ちょっとセレモニアルな雰囲気でしました。
茶事の流れで懐石・炭手前は略して、濃茶をして続きお薄をしました。
濃茶は各服点で、続きお薄に入ります。

花月札で役を決めて濃茶点てる方、濃茶の正客役、薄茶を点てる方、薄茶の正客役…というように。

風炉の柄杓は小さいので各服点を練るときひと杓で二碗分というのが少なく、再度お湯を加えていらっしゃいました。臨機応変で良かったと思います。



その後、四畳半花月を楽しみました。最後 正客と亭主の方の席の移動も上手に収まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘寿茶事に招かれて | トップ | 宇野亜喜良展 @東京オペラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事