宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

初釜2024

2024-01-06 19:57:14 | 茶道

暖かい晴天の今日、初釜をしました。
今年は年明け早々惨事のニュースが飛び込んできて、胸が辛くこんな時期に初釜などして良いかしらと思いました。
一寸先は本当に分からないこの世、であるならば出来るときにすると決め、皆様にはこんなご時世に初釜が出来ることを有難いと感謝の気持ちでしましょうと言いました。
まず初炭手前をして頂きました。その後川崎大師の甘酒を持って来ていただいたのでそれを美味しく頂き体が温まりました。
今年は員茶之式で皆様が順に初点してお薄も頂くことをしました。



十人全員が行うとやはり時間もかかりました。
途中で建水を変えたりコロナの続きですからお茶碗を洗ったり茶巾を変えたりして中断、そして再開しました。
目付・札元の係の方もきれいに札を並べられお役を立派に果たされました。
その後手製のちらし寿司と果物を頂きました。

新潟から帰省された方が地震で びっくりされたこと、そして運よく車で東京に帰られたお話など伺いました。
これから寒さも厳しく雪も降ることを考えると地震で被害に会われた方、本当にお気の毒と心が痛みます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024正月 | トップ | 長女との昼食会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんな)
2024-01-08 06:49:39
おめでとうございます 世田谷の花月でご一緒していました いつも楽しみに拝見させていただいています
返信する
初釜 (そうこう)
2024-01-08 07:48:37
松は取れましたが、おめでとうございます。
花月の会でご一緒にお稽古しましたね。懐かしいです
あの時に七事式の稽古をたくさん勉強して今本当に役立っています。
今 茶道は私の張りあいになっています。
かんな様も同じ気持ちと思います。励んでまいりましょう!
コメント嬉しく有難うございました。
返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事