宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

真の行台子の稽古

2019-10-16 18:50:44 | 茶道


台風19号で沢山の方が被害に会われ、本当に大変なこととお見舞い申し上げます。
政府も兵器など買うお金で被災者の方がたを助けてあげてくれたらと思います。75歳の私は何もできず、ただ早く前のような生活ができますようにとお祈りするしかありません。

そんな中 今日の稽古は真の行台子の稽古をしました。水曜クラスは2名、土曜クラスも2名いらっしゃるのでそれぞれいつもの稽古日とは別に日を設けての稽古です。

この点前は裏千家では私たちができる最高のお点前です。
道具はすべて唐物。
いろいろな扱いが最高の丁寧さで行われます。

各日2名ずつの稽古で、ゆったりと稽古が出来ました。私も事前に何回も稽古をしておきました。このような上のお点前をしてくださる生徒さんが育ってきたお陰で、私も忘れずにいられ有難いです。

大変な被害に会われた方がたに申し訳ないような気持ちを感じながらの稽古でした。
稽古ができることを感謝の念をもっていたしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風19号 | トップ | コートールド美術展@東京都... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若さん)
2019-10-21 11:58:55
台風の被害が無く、ご無事で何よりです。

日常を平穏に暮らす事が出来るありがたさに感謝感謝ですね。

お社中皆様の、変わらぬお顔を見ながらの稽古は本当に幸せだと私も感じております。
台風 (そうこう)
2019-10-21 16:12:17
お久しぶりです。
なんだか台風が多いですね。しかも大型が。台風19号が東京を通過した最中に地震もあったんですよ。震度4が。
この世の終わりかと思いました。
そちらもずっと雨模様なのでは・・・早くすっきりとした秋空になってほしいですね。

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事