宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

逆勝手の稽古

2023-04-01 18:16:47 | 茶道


八炉の稽古の一環として、逆勝手の稽古をしました。
お茶室が小間の場合、炉の位置がいつもと違うところもあります。
そういうお茶室でお点前をする機会はめったにありませんが、頭と足の刺激になるものです。

風炉先屏風をいろいろと置き換えて逆勝手の茶室に見立てます。
いつものお点前(本勝手)の時と帛紗を付ける位置も部屋に入る足も右左違います。
始めは「そこ違うわ」とみんなで笑ったりしていましたが、しているうちにちゃんと出来るように。


脳を活性化し、ちょっとスリルも緊張感もある稽古でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「部屋のみる夢」展 @ポーラ... | トップ | 唐物の序列 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事