宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

貴人清次花月

2024-03-23 16:39:43 | 茶道


今日の稽古は途中お帰りになった方もいらしたので、4人で貴人清次花月をしました。

四人では乞い札をすることが多いです。その練習にもなりました。
私は貴人の札を取り、次客の方にいろいろ取り次いでいただき楽しました。

しかし仕舞花に当たりました。貴人が仕舞花になったので札を持って点前座に。
お供に方にお薄を点てて、貴人茶碗で仕舞付け・・・・”己が水”と言って自分の茶碗ではお湯は使わず すぐ水で茶筅通しします。
お供の茶碗の仕舞付けもして敷き合わせに建水・供の茶碗・千鳥板を置いて自席に戻ります。

思いがけず点前をする機会を得、立ち居振る舞いがピシッとは出来ませんでしたが楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝倉彫塑館 @谷中 | トップ | 娘の誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事