Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

Tea at the Ritz

2015-08-26 21:38:00 | イギリス
多感な10代の頃、QUEENのフレディ・マーキュリーの歌が大好きでした。
ロックな歌もあったけれど、特に好きだったのは今ならわかる(!)
ノエル・カワード(俳優/劇作家/歌手/作曲家)風の古風でダンディで小粋な曲でした。そんな曲のひとつ「懐かしのラヴァー・ボーイ」の歌詞に、

Dining at the Ritz we'll meet at nine precisely
(one, two, three, four, five, six, seven, eight, nine o'clock)
I will pay the bill, you taste the wine
リッツでお食事するから9時きっかりに待ち合わせだよ
(1、2、3、4、5、6、7、8、9時)
僕がごちそうするから、君はワインを味わって

という1節がありまして、地方の町の高校生だった私には
なんともオシャレな別世界の夢物語かとウットリしていたのです。
しかしフレディが頭に描いていたであろうリッツ・ロンドンは実在し
東京でアフタヌーン・ティーの場数を踏んだ今の私には手が届く存在だと気がつきました。

住んでいた時には、上流階級の場所には足を踏み入れようとはしなかったけれど、観光客となって訪れる私に怖い物はない。アフタヌーン・ティーのお値段はひとり50ポンド。あの夢の世界のドアを開けてもらえるのなら!リッツの絨毯を踏めるのなら!


最初、間違ってclubのドアに手をかけ門番のおじさんににっこりと「ここに入るの?」ときかれた私・・・・(汗)


サロンの入り口は向かって左のこちらでした


この際、忙しいおじさんを呼び止めて記念撮影までする


お兄さんとも
ウェイターは全員男性で、国籍も年齢も幅広い
ベテラン風の人に勤続年数を訪ねたら、
「ローングタイム。君が生まれる前からいるかも。27年だよ。」
いやいや、私ももっとローングタイム生きてるから



ティーは「ラプサン・スーチョン」にしましたよ


3段トレーの下からまずサンドイッチ
左からチーズ、サーモン、きゅうり、エッグマヨ、チキン、ハム
大きいし、ほっんとに美味しゅうございました
この時点でお腹は半分くらい



2段目はスコーン
これも大きくてクロテッド・クリームもたっぷりついて
お腹容量80%・・・・


いよいよ最上段
てっぺんにはリッツのライオンもついてます
ケーキとマカロン





ケーキのころに、ワゴンに別のお菓子を乗せたボーイが回って来るんです
すでに容量は98%だけど、苺のホワイトチョコレートケーキを追加でいただきました
文句なしの美味しさで完食
(でもマカロンはこっそりバッグに忍ばせました!)



サロンを出た所でもボーイさんに写真を撮ってもらいました
彼らは写真を撮られるようなホテルで働くことに誇りを持っているでしょうから
喜んで撮ってくれます

ドアマンのいる外への扉からこのサロンの前までは、いわば公共の場でもあるので、サロンに予約しなくても実は入れます

一度高い敷居を上がると、みんな親切でフレンドリー
さすが一流のおもてなしを提供する所でした



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hedgehog)
2015-08-27 15:51:07
しましまさん

写真付き詳細レポート、ごちそうさまです。

さすがリッツのアフタヌーンティー、サンドイッチだけでもすごいボリュームですね。ピンクのマカロンも、結構デカくないですか? さらにこの他に、ケーキのワゴンサービス付き? ってことは、事実上の食べ放題?? 

す、すごい……!
返信する
Unknown (しましま)
2015-08-28 15:03:00
hedgehogさん

マカロンは1個はスタンダードサイズ、もう1個は特大でした!
こっそり持ち帰って翌日の朝食べました。
はっ!それって「食べ放題」でやってはならぬ・・・・
いやいや確信犯ではなくて、お腹の容量100%越えてしまったので
残すところだったんですが、置いて行ってもゴミ箱に入れられるのは
辛いと、わりとその時は迷いもなくバッグに入れたのです~~~

でもね、体験してみて思いましたが、アフタヌーン・ティーのメインは
場所とサービスで、お菓子とお茶は文字通りデザートなのかも。
ホテルの方では捨てるのは日常茶飯事なのでしょう・・・けどね。
返信する
Unknown (hedgehog)
2015-08-28 21:02:20
しましまさん

>はっ!それって「食べ放題」でやってはならぬ・・・・

はっ!! 指摘されて初めて私も気付きました。で、でもマカロン1個くらいならおめこぼしの範囲内じゃないでしょうか。灰皿を持ち帰ったとか言うんじゃないですし(←食べ放題と関係ないかw)。

>アフタヌーン・ティーのメインは
場所とサービスで、お菓子とお茶は文字通りデザートなのかも。

あれほどのお菓子とお茶がかすんでしまうほど、素敵な場所とサービスだったのですね。あーーー、いつかお茶だけでも堪能したい……。
返信する

コメントを投稿