Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

Nearly done! 退去、と娘帰国

2021-12-04 19:17:00 | 近況
潜伏しすぎて2度と浮上できないような気になっておりましたが、荷物移動は佳境を過ぎまして、退去物件の大家さんに鍵の返却とともに残留物の瓦礫の話をつける明日が心のクライマックスとなりました。

15年前のロンドン⇒トーキョーは、船便の荷物が追って届いたこともeasy peasyな要因でしたし、そもそもイギリスは家具/家電付きフラットが普通だし、1年ごとに引っ越していたのでその度に持ち物も新陳代謝されていたのに比べ、15年も同じところに住んでいた東京のカオスは人生初の地獄のデスロードです!

折しもニュージーランドに留学中の娘も急に一時帰国できることになり、久しぶりに家族そろっての引越し。

二十歳になって大人になった娘と力を合わせて頑張るの図・・・は、娘と夫のケンカで地獄からさらに奈落へ。

私と娘はさすがの母娘、けっこう優先順位とか性格が似て、オタクで楽な道を選ぶタイプ。

かたや夫はニュージーランド人だからなのか個人の特性なのか、たぶん両方の理由でgoing my way男。

かつ褒める母親に育てられたためか「それは違うだろう」という家族の意見を自分への敵意ととってしまい、引越の最大の敵「断捨離できない」を嫌う娘と私に指摘されると逆切れという歓迎できない事態に。

娘とふたりで夜のマックでプチ逃避、人生談をした時、「ママは離婚しても正社員の仕事もないし・・・」と気弱な私に、「私が仕送りしてあげるよ」と言ってくれた娘が力強く見えました。二十歳の誕生日プレゼントに私の一張羅『シャネルのカシミアツインset』を譲ったのが
効いたのかな。



明日、退去が終わったら、引っ越しは退去部門からSettle部門へ。

少し小さくなった新居なので、パッキンの山の中にテレビのスペースを見出せるのはいつになるかわかりませんが、存分にオタク活動ができる日を夢見てアンパッキングするのみです。Wifiがつくのが2ヶ月以上先になるらしいという見込みにおののきながら。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hedgehog)
2021-12-05 16:44:06
しましまさん

引越し、本当におつかれさまです。家族で一致団結して事に当たったとしても大変なのに、内部分裂気味とあってはたまったものではないでしょう。

しましまさんの心の安寧のためにも、一日も早くWi-Fi環境が整うよう祈ってます。
返信する
Unknown (スージー)
2021-12-06 17:30:38
引っ越しお疲れ様でした!!
力強い助っ人が身近にいらっしゃったのが救いですね。
よくできたお嬢さんで羨ましいです!
なんとか海外ドラマ視聴環境が一日も早く復活できますように。
返信する
Unknown (えむ)
2021-12-08 07:39:56
しましまさん

娘さんという最強の助っ人、心強いですね!

>ニュージーランド
フィッツロイが入植当初時のニュージーランダーに手酷い目に合うので、住民のどういう気質をいうのかなと興味深いです。
200年近く経ってるので3世代くらい前ですが、、、

工作がご趣味の夫さんとのことですが、うちの夫は玄関先に自作品の収納スペースを作ろうとして一悶着ありました。
押入れの下半分を空にして移動させましたが、自分の持ち物を大量廃棄する羽目になり…
愛着があるのはわかるけど場所塞ぎでほんとアタマ来ますよー


返信する
Unknown (colin's grandma)
2021-12-08 16:15:52
しましまさん

無事退去お疲れ様です。
その後のアンパッキングは順調でしょうか。

娘さんが帰ってきてくれて良かったですね。

アンパッキングも結構大変な作業ですよね。
きちんと収めるべきものを収めるべき所に収めたい、とこだわると
必ずどこに収めたらいいかわからないものがでてしまいます。
どの辺で妥協するかの判断もなかなか大変です。

寒くなってきたので疲労から風邪などを呼び込まないように
娘さんとお二人でゆるゆると楽しみながら進めて下さいね。

頑張った先にはコリンのいろいろな作品の公開が待ち構えていますから♡
返信する
Unknown (しましま)
2021-12-09 14:44:52
みなさま、温かいコメントありがとうございます!荒れ果てた心に染み入ります・・・!!!


hedgehogさん
家にWIFIがあらかじめ入ってないため
工事していいかの確認中という光の速度らしからぬ歩みです~~~涙


スージーさん
リビングにも箱が積まれてテレビを繋ぐ口もまだわかりません。
21世紀にもなってこんなことが起きるとかビックリです。
娘はいい話相手ですが、今レンタルWi-Fiの私との争奪戦です。


えむさん
>>フィッツロイ
はい、キャプテンクックとか、あの時代の冒険家はニュージーランドの
歴史に出てきますね。手を焼いたのは先住民のマオリではなく白人ですか?私は今朝久々に聞きましたがパタゴニアからまだ出られません^^;
・・・おおお?!ミスターえむも作品を創作される方ですか!ほんと、男のコレクターは現実が見れず困ります。以前の広い家でも玄関の2/3が3台の自転車で使えませんでした。


colin's grandmaさん
はい、おっしゃるとおりアンパッキングの方が進みません!
とにかく夫のものが多く何処に置いていいのかわからない物たちですので。
今度断捨離できなかったらいない間に捨ててやろうかと思案中です。
宣言しなくては!
返信する

コメントを投稿