公開された「ベルファスト」のカトリーナ・バルフの写真を見てふと思い出したのが夫のマグでした。
確かアイルランド製だったよなあ、と改めて見てみたら、あら残念、ベルファストではなくアイルランド共和国の方でした。
ロンドンの郊外に住んでいた時近所のチャリティショップで1ポンドで買ったもの。見つけたのは私なんですが夫が気に入ってるようで律儀にまだ愛用しています。こんなにヒビが入って化石になりそう。。。
Waterford ARKLOWという陶器会社があったようですが、調べてもヴィンテージ&アンティークの写真しか出てこないのでもう存在しないようですね。
それにこの柄は一つもヒットせず。70年代くらいのものでしょうか。
2000年代の初めの頃、すでにeBayが浸透してはいましたが、ロンドンでも郊外のリッチモンド付近はまだ保守層エリアでチャリティショップでもまだまだ掘り出し物が見つかってました。娘の服もベビーチェアもローラアシュレイのベッドリネンも50pとか2ポンドとかで買えて助かりました。ベビー用品はすぐに要らなくなるのでそうやって人から人へと渡りチャリティーにもなるのは大変良いシステムです。
使い込んでますね~マグカップ冥利に尽きます笑
買い換えるにしても似たのが見つかるといいですね。表記からすると
ARKLOW 社のwaterfordというシリーズですが画像でヒットしないなら世界にもうこれ一点かもしれませんよ。
廃盤コレクター垂涎!?
ARKLOW Pottery社は経営難のため1977年にノリタケに経営権が移り、その後も事業は好転せず1998年に全生産を中止したようですが、画像を見ると絵付けや色合いに生活に根ざした温かさがありますね。
地元アークローの町では今でも窯を惜しんで復活を目指す動きがあるようですよ。
>>ARKLOW Pottery社
ご存知とはさすが昔からウエッジウッドをお持ちなだけあります!
>>地元アークローの町では今でも窯を惜しんで復活を目指す
おお〜是非、復活してもらいたいものです。
バブル期には旧態依然とした生産体制は時代に合わなかったのでしょうが、
今はまたスローライフへの回帰の流れだし、素朴な絵柄が
癒しの必要な今にぴったりと思います。
(でもうちにあるのは例外的なデザインみたいですね)
いえいえアークロー社はこちらで初めて知りました。それで画像を見ていくとオレンジ色のアクセントカラーが美しくてついwiki見ただけです。
>ウエッジウッド
夫便以外では高島屋の従業員家族の同僚から招待状もらってB級品を買いに五反田までせっせと。
使用に全く問題ないのに格安でした…
>>B級品を買いに五反田までせっせと。
TなんとかCというイベント会場がありましたね!
昔、ロンドンに引っ越す前はその近くに住んでいましたので懐かしいです。
ダーバンのビルも近くにあって。
>>使用に全く問題ないのに格安でした…
ほおう・・・それはお買い得な。正規では売れなくても
大切に作られたものには魂が宿っているような気がします。
ファミリーセールとかまた行きたいなあ〜(コロナ終われ)