Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

フランケンシュタイン再び

2014-04-07 20:45:00 | ベネディクト・カンバーバッチ
両バージョン1回ずつ見て来ました。フランケンシュタイン再上映。先行予約で当選したチケットはなんと1番端っこ、しかも入場口階段の上という特殊な位置のため前は手すり、後には席はないという孤独席。ロイヤルボックス席と勝手に命名して落ち込まないようにしました。しかしそこはオープンしたてのTOHOシネマズ日本橋!スクリーンは凹面なので端でもちゃんとよく見えました。


この縦の裂け目は人間の産まれて来るヴァギナを連想させるし、ベネディクト・クリーチャーは裂け目から出た後にそこからぶら下がってるヒモで遊んで喜ぶのですが、あれは臍の緒みたいでした


前回観賞後に私の頭に残ったことは、まず、hedgehogさん提唱のフランケンシュタイン博士=同性愛or性的不能説
それと、原作者メアリー・シェリーの育ちと執筆環境を知って疑った、産む性としての自分のジェンダー嫌悪
ああ、こうして書くと、ダニー・ボイルが言った人間の普遍的な問題、「神と人間」「自然と科学」などの対立はどこかに吹っ飛んでます。もちろんそういうテーマも重く受け取りましたが、もっと個人的なテーマをより感じるのは私が女性だからなのでしょうか・・・

2回目なので、最初にBCクリーチャーを見た時そのあまりの異形さに直視できないほど哀れに感じたのに、今回はかわいさ倍増、しっかり見入って「足の指の演技がうまいな」とか「ロンパって相手の目を見ない視線と正常に目を合わせる視線が交互に出るのが怪物っぽいな」と分析さえしてました。



二人の俳優の違いもよりはっきりと分かるように。JLMはクリーチャーも博士もBDよりも輪郭が強く、元々は正常だったのが「研究に没頭」「人造人間だから」という理由があって普通じゃなくなっているキャラに見えた。時がたてば狂気も治まり怪物もやがて人間になれるのではないか、と思えた。一方、「天然の気違い博士」と「創造物」に見えるBCキャラのふたりは治らない。あれが博士とクリーチャーの自然な姿に思えてしまう演技でした。BCは瞳の色が薄いことは遠目にはわからないのに、存在感そのものが薄いんです。JLMがしっかりと影と輪郭線がある油絵としたらBCは水彩画のように儚いのです。声もバリトンで身体も大きいのに、はっきりとこの世のものに見えないのです。

印象はさておき。

前回見た時に、ラストシーンで感じた博士とクリーチャーの一体感。
今回はそれを全編に感じる結果に。なぜなら一番上に書いた、ふたつの説が頭にこびりついていたから。
フランケンシュタインは同性愛者か不能者か。原作ですと、彼には愛する大親友がいて同性愛者の可能性もあるのだけれど、ニック・ディア脚本では大親友は割愛されているので、どうやら不能者じゃないか。という目で物語を見ると、博士の婚約者エリザベスに対する関心のなさに納得できます。女性があれだけ積極的に愛を(性を?)求めてるのに、頑に拒む男!たとえ頭の中が怪物問題でいっぱいだったにしてもあり得ない拒否。でも研究に取り憑かれた博士は自分の不能は意識になかった。それが、自分の研究の実であり失敗と思ってたクリーチャーに「愛とは・・・」と説かれてしまい、悔しくも意識したのじゃないでしょうか。エリザベスの言う普通の方法で子供を作れないフランケンシュタインは、無意識に不能の穴埋めとして人間を作ったけれど、その結果、成長したクリーチャーは本当に博士の欠陥部分を補う役割になって、彼の婚約者と交わった。博士とクリーチャーは二人でひとりの男なのです。

さてメアリーのジェンダー嫌悪の方は、実は彼女がまだ18歳だったことを考えるとそんなに不思議じゃないです。リンク先の記事にも書いたけれど、教養のある頭のいい少女だったんです。知的活動する人間が、頭のいい紳士や自分が、動物と同じように性交する事実を、ひとつの世界に統合してる最中だったんじゃ・・・もしかして現実に彼女はフランケンシュタインが言ったような「女は男のように考える能力がない」「女の得意な事はあるのか」と男に言われて冗談じゃない!と思ったかも。必死で自分の知性を証明したかも。彼女は妊娠して、せっかく頑張った理性の証明よりも明らかな自分の身体の変化に無理矢理統合させられたんじゃ・・・

だからやはりあの物語は、「知性」vs「愛と肉体」の統合物語に思えるのです。主従関係は逆転するんだけれど、相反するものがイン&ヤンのように、互いに必要として完成するという。そして新しい光の世界にふたりで漕ぎ出すというラストシーンが大好きなんです!!!!
統合なんてダニーもニックも言ってないんだけれど、あのラストはそういう風にしか解釈できなくて。
でも、どなたか「こんな意味にもとれるよ!」と思われる方、ぜひご意見聞かせてくださいね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sofiaandfreya(しましま))
2014-04-09 17:57:30
紅さん

<<両方のバージョンを観るのが一番ですね。

本当に、両方見て意味が出て来るというのが憎いですね。
おかげで普通の倍も劇場に足を運ばねばならないという・・・^^;;

考察とか分析と言えば聞こえはいいけど、半分以上妄想ですよね。
でもいったんそうだと思うとそうとしか思えなくて。
どうも何回も騒いですみません。
紅さんも見られる機会を作れますように!!
返信する
Unknown (WINT)
2015-07-03 11:56:40
先日の東京旅行で、初の歌舞伎体験をしてきました。
時間が限られている中で、当日一幕だけを見られる「一幕見」と言うのをチョイス。劇場の一番後ろで立ち見だったんですが、それでも「歌舞伎座」の雰囲気を感じられて良い体験ができました。
面白かったか…といえばちょっと微妙ですけど。疲れてましたしね。

外国の方もちらほらと見かけました。
歌舞伎座ってすごく詰まった作りなんです。前の方の高い席はよく見えなかったのでわかりませんが、後ろはとにかく席と席の間が狭い。役者さんの生の声を届かせるためのものなんでしょうか。
そのために男の人なんか足がつっかえて大変そうだったんですよね。体の大きい外人さんなんか余計なんじゃないかなあ。

…なんてことを遠くの方にみえる金髪のお兄さんを見ながら考えていたんですが、それと同時に「フランケン見たいなあ!!」ってしみじみと思ってました。
いいなあ、あなたたちは遠くの地に足を運んでこういうのが見れて。私もイギリスに行ってフランケンシュタインが見たかったんだよ!!…と。
見ず知らずの外国の方に嫉妬に似た感情を抱いておりました。

25組50名。
当たりたい。
返信する
Unknown (しましま)
2015-07-03 22:09:51
WINTさん、

歌舞伎座での鑑賞、貴重な体験ができてよかったですね~!!
私は新しくなってから行ったことないし、古い方もたったの1度だけです。
それでも、普通の劇場とは違う特殊な場所に身を置けただけで感動しますよね。
そうか、外国からの旅行者、そう言えばそうですね。私だってイベントや見たい舞台のために行きたい所あるぞー!と!!
でもそう簡単には行かない人が大半ですよね~。私もハムレットでは一大奮起しましたが、3年ぶりの海外です。いつか見たい舞台のためににヒョイって飛行機乗れるようになりたいですね~✧٩(ˊωˋ*)و✧

フランケンシュタイン、当たりますように!!抽選以外では買えないのでしょうか?
返信する
Unknown (WINT)
2015-07-04 22:40:51
そうだった~。しましまさんはハムレットを見に行くんでしたね~。
もうね!穴が開くくらい、なめ回すように、じっくり見てきてくださいね。
ああ…ロンドンかー。とおいー。
遠いだけじゃなく、字幕がないー。
あ、でも「ハムレット」は日本でも上映されるんじゃないかという噂もあるので期待して待ちたいと思います。

>>抽選以外では買えないのでしょうか
これがよくわからないんですよね。
J:COM×イマジカBS×SCREENの合同企画で、8月31日にヒューマントラストシネマ有楽町でやるんですけど。
ここの劇場で何日かにわたって上映して、この日だけ当選した人たちを無料でご招待なのか、それともこの企画だけのために1日限りの上映なのか。
まだ先の話なので、情報が流れてくるのを待ちます。

そういえば、昨日久しぶりにベネさんがラジオドラマに出てました。
聞いたけど聞き取れなーい!
でもネットって凄い。他の国のラジオ放送もちゃんと聴けるなんて。ちょっと感動しました。
返信する
Unknown (しましま)
2015-07-05 00:03:53
WINTさん、

ハムレットのチケット完売後に婚約発表があって、傷心ちうは複雑な心境でしたが、今となっては勢いで買ってよかったとしみじみ思っています。なかなか仕事と家族と折り合いつけるの面倒になりがちですので…(^-^;

確かに字幕がないのは痛いけど、秋に日本でも録画ライブが公開されそうですから、詳細はその時でも…✧٩(ˊωˋ*)و✧

ヒューマントラストシネマ有楽町は、それほど広い劇場ではないので1週間くらいは上映してもらえたらいいですね。最初の上映以降にファンになられた方のためにもぜひに。もしかして、ハムレット上映にも合わせてやってくれてもいいのですけどね~(*´∀`)♪

ラジオドラマ、ランポールですか?
私も聴き始めましたが、今日はまだ途中です。腕のいい弁護士だけど、女性には弱いとう…情けなさの演技がふるっていて好きです。何回も何回も聴くとだんだんわかるシーンが増えますよ!

返信する
Unknown (WINT)
2015-07-06 10:38:01
そうです、ランポール。
以前にも若き日のランポールをやっていたんですね。
何回も?…と思ったら繰り返し聞けるんですね。凄いなBBC。最初のほう聞き逃したのでこれは嬉しい。

ここに書くべきか。別の記事のところに書くべきか。悩んだんですけどまあいいかと思ったのでこっちに。
久しぶりにベネさんが公の場に現れたのがTumblrで流れてきました。
その写真で、初めてソフィーさんのことちょっと「かわいいな」と思いました。いつも同じ顔で写ってるのにねえ。本当にこの人はいつも同じ笑顔だ!でも、何が違うって訳でもないのに、今回初めて彼女に対して肯定的にとらえる事が出来ました。
ベネさんと他の人とのツーショット写真で、フレームの外のソフィーさんと手は繋いだままなのがあって、それもなんだか微笑ましくて。

彼女に対してはあまり良い噂を聞かないですし、婚約後のベネさんの変化などもなんとな~く知ってます。ファンに対して蔑ろにするような発言をしたとか。詳しくは知らないですけどね。その手の話題は避けてきたので。

「すべての元凶はソフィー」とまで言われているみたいですけど、そこら辺の事情はやはり本人達にしかわからない事ですし、ベネさんが幸せならいいんじゃないかな…っていう気持ちに、今なっています。
悟りを開いた感じがします。私。
返信する
Unknown (しましま)
2015-07-06 18:13:16
WINTさん

<<以前にも若き日のランポールをやっていたんですね

不定期シリーズです。前回の時に書いた記事がコチラです。
http://angel.ap.teacup.com/sofiaandfreya/776.html

BBCiPlayerは1週間~1ヶ月くらいの一定期間は聞き放題です。

<<久しぶりにベネさんが公の場に現れた

アメリカ独立記念日のパーティーのでしたよね!

<<この人はいつも同じ笑顔だ

気がつきませんでしたが、そう言われるとそうですね?!表情が豊かな方ではないですよね。

<<婚約後のベネさんの変化

その件についても、私は自分の変化に向き合うのに精一杯で考えたことがありませんでした。婚約発表はしたけれど、その後の結婚、ベビー誕生については本人からの言葉がないのは不思議だなとは思ってましたが。ついブラピの結婚式写真みたいな公開を期待はしました。もしかしたらプライバシーを公開しないのはソフィーさんのせいかも知れませんけど、私はなぜかあまりその点は考えたことがないです。

<<ベネさんが幸せならいいんじゃないか

そうそう、結婚前からそういうナニー目線のファンは多かったです。私も結婚はショックでかなりスタンスが変わりましたが、いつかは来たこと、それなら、あんなに早くパパになりたかった人なんだから、なれて良かったね!!って思います。

あと、勝手な言い分ですけども、若い金髪の頭の悪そうな美人じゃなくてとっても安心してます。

今は私はショックを乗り越え、早よシャーロックの新作が見たい!!と、それからドクター・ストレンジ以外のときめく役(勝手にときめかないと決めて申し訳ないです)をやって!と切に願っています。
返信する
Unknown (WINT)
2015-07-07 20:01:35
しましまさんが以前書かれたように、私ももごもごした話し方だな~って思ったんですよね。含み綿でもしてんの?って。老ランポールの話し方に合わせたわけではないんですか?

さて、「好きになった人が結婚して嫁が子供を産む」という経験を2回した訳ですが。
前回は「嫁憎し」の気持ちが大きかったのに比べ、今回は「喪失感」が勝ったような気がします。
ナンでしょう。7年の若さゆえでしょうか。若かった分、前回は攻撃的だったのかもしれないですね。
それとですね、私的に妊娠とか出産のニュースはパパラッチ等によってもたらされるものという認識でして。本人からのアナウンス的なものはないのが普通と思ってました。子供に関しては全くのプライベートだと思ってます。
トビーの時は確かパパラッチによって撮影された写真が出たはず…と思ったんですけど、記憶が定かじゃなくて。今回HPを発掘してみて、その辺の記事をみてみたらやはりそんな感じでした。
ブラピのように、自分たちで写真を出してしまうのは、パパラッチによる最初の一枚が高く取引されるのを防ぐため、というふうに聞きました。「ああ、そういうやり方もあるんだな~」と当時関心したものです。
現在はどうなんでしょうね。こういったプライベートな事もファンに報告したりしてるんでしょうか。
あの、結局何を長々と書いているのかというとですね、ファンのために1枚でも…っていうのがちょっとショックだったんですね、もう何日も経ってるのにまだ引きずってるくらいに。いやいやそこのところはファンがどうとか言うよりも本人が自由に決定して良い事なんじゃないですかと書き込もうかと思ったんですけど気を悪くされるかと思ってやめました。やめましたけどやっぱりこそっと書いちゃったんですけどね…。
返信する
Unknown (しましま)
2015-07-08 07:01:23
WINTさん

<<そこのところはファンがどうとか言うよりも本人が自由に決定して良い事

まったくその通りですよね!

私はベネディクトさんについての記事は、インタビューでの本人の言葉とされてるものに主に反応してきたので、本人が何も言わないと私も何もリアクションしようがないな・・・と思っていました。だってプレスが勝手に書いた記事はきりがないほど数あるしどれが本当かわからないし。

一方、いわゆる他のスターのプライベートはゴシップ記事でバンバン流れて来て、その中に本人のインタビューやコメントが混ざってるものだと思っていたので、そんな流れを期待してました。でも結婚、坊や誕生以来は育休もありあまり取材もないですものね。これからそういう機会もありそうですね。あと1、2年もしたら、坊やも青シャツを着ていそうな気がします^^

<<「好きになった人が結婚して嫁が子供を産む」という経験を2回

あううううう、そうだったんですね・・・。
シャーロック以前の私には、好きなスターの結婚を含むプライベートにショック受けるとか感情的になるなんて理解できないことでした。だって好きと言っても相手はスターで自分はひとりのファン。でも体験しました。不思議なものです。
返信する

コメントを投稿