Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

VICTRIA 0203

2017-09-17 13:50:00 | トム・ヒューズ
まだ留学生くんはステイしていますが、私も休みなので昼間夫や子供達が外に連れ出してくれている間、私はついに「VICTORIA」の0203を見られました~!

今エピはなかなかの感動もので、こんなに生活がバタバタしているのに必死で見ることもないんじゃない?と我ながら思いもしたのですが、見てよかった!!幸せです!





仮装舞踏会にヴィクトリアがお取り寄せしたクラウンを被るアルバートと、うっとりと「お似合いよ」と見つめる女王、この箱を開ける過程も面白かった。

箱が届いて「あなたへのプレゼントよ」と言われても「南京条約に目を通し終わったら開ける」というアルバート。ここで、視聴者におお、そういう時代だったか!と思わせると同時に、それを自分でだけ開けてみて「あらーまあ!」とアルバートをそそるヴィクトリア、気になりだして立ち上がるアルバート・・・

と、真面目な夫と悪戯好きで夫を愛する妻の関係が愛らしいです。

しかし実はこの時代1840年ごろは、フランス革命からも月日が経ち、イギリス人にもマリー・アントワネットが「パンがないならケーキを食べれば」と言ったという噂が広がっているのにヴィクトリア女王にはまだ一般人の暮らしが貧窮している実感がつかめていなかったようです。

現在ではマーケットで有名なスピタルフィールドは、当時絹織物職人の工房だと私も改めて知りましたが、女王は国産産業を擁護したいと舞踏会の衣装には外国製品ではないシルクを使うようにと命令を下します。

アルバートの兄がロビン・フッド、メルバーン卿はダンテの格好で現れた仮装舞踏会、200年前の当時でもさらに歴史をさかのぼっているわけで、宮中の使用人達をして「おとぎ話の世界ね・・・」と言わせていますが、

根本的な労働者階級全体の救いにはならないことが、舞踏会中にも怒った労働者が宮殿の周りで叫んでいるのを軍隊が抑制しているのを窓から見てしまった女王は気づきました。

ふむふむ、こうして自分が国民の生活をわかってないと気づくことで、ヴィクトリアがやがて現実的なアルバートや、彼の信頼する政治家ロバート・ピールを頼りにしていくのだな、と思わせる脚本、お見事。



自分も国のために仕事がしたいというアルバートに、パーラメント=国会議事堂の建設パトロンを提案するロバート。へえ~、あの建物はこの時代のものなんですね~。後世の人間にも英国のパワーの象徴として知られていますよ、プリンス。



あと、数回前から個人的に気になっている、宮廷に努める若い貴族たち。貴族以外の階級が議会で勢力を拡大している時代ですが、さすがに宮中では爵位がないといけないのね。一見フットマンみたいな人たちかと思ってたら「ロード~~」と呼び合っていたので気がつきました。

数回前のエピで、ヒルに血を吸わせていたメルバーン卿。この時代になっても瀉血療法が行われていたことにショック。

個人的にはドラマ「パレーズ・エンド」でのエロ神父のイメージが強すぎて、血色のよかったメルバーンにはあまり魅力を感じなかったのですが、この病気と加齢で枯れてきたメルバーン卿には品位を感じていいなとやっと思えました。



別のシーンで、偶然ばったりとメルバーン卿に出会ったアルバートは、様子のおかしい卿に「不躾ですが、お加減は大丈夫なのですか。」と尋ねます。それに対して卿の答えが「大丈夫とは申せませんな。」。

このやりとりも距離感がある会話の中にも意味を通わせているし、

アルバートから「卿は病気だ。けどそれを君に知られたくないのだから、何も言うべきでないよ。」と言われたヴィクトリアが、「もうすぐ(妊娠のせいで)遠出ができなくなるから私を思い出してもらうために贈り物を持ってきたの」と卿を訪ねた時も、

本当は「元気で会えるのはこれが最後かもしれない」と思っているふたりなのに、君主と臣下という立場上、手の甲にキス以上のことはできない感情がスクリーン全体から伝わってきて涙腺がパンパンになりました。

そして、宮殿に戻ったヴィクトリアを待っていたのは、子供の頃からの愛犬の床に横たわる姿。

「ずっとずっと一緒にいたのに。」と嘆き悲しむヴィクトリアを支えて、「年老いていたからね・・・物事は変わっていくんだよ、僕達以外は。」と言ったアルバートの言葉がふたりの愛を表しているんだなーと、ジーーーーン。。。。

結婚した時には、「僕は女王の愛玩動物になるつもりはない」と言っていたアルバート、

戴冠以来頼ってきたメルバーンも弱り、ヴィクトリアにとっていよいよアルバートを信頼して女王の道を歩む時が来たのだなあと思わせるエピでした!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿