Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

赤坂離宮を見学

2016-02-13 14:12:00 | いろいろ
ただ今一般公開中の日本の宮殿、迎賓館を見学してきました。



18日まで公開中 → 内閣府

4月から本格公開に先駆けた試験的なオープンのようですので(中で書いたアンケート用紙に書いてありました)、この期間に間に合わなくても大丈夫なようですね!

当時の皇室はイギリス王室をお手本にしていたようなのに、明治に建てられた壮麗なそのお姿は、バッキンガム宮殿には似てませんね。ヴェルサイユ宮殿のあるフランスとか、シェーンブルン宮殿のあるオーストリアなどヨーロッパ本土の建築の方が近いみたい。

内部は撮影禁止ですが、外観と庭は写真OKでした。

↓開門


↓「去年マリエンバードで」と「英国式庭園殺人事件」ごっこできる


↓ここにも、まんまるにカットされた木。フランス式なのね。

フェニックス
武士!


中央に徳川家葵の紋が!徳川の敷地だったから。


こちらは皇室の菊の紋ですよね~

↓なぜかアールヌーボー


↓こちらは正面に対して裏側の方、噴水に面した側。
 それにしても、赤いコーンをどうにかしてほしい。


「つぐない」と「ブライズヘッド」ごっこがしたくなりません?




去年まで一般公開は夏だけだったのが、今後かなり期間を延長してくれるようなので、ぜひ明治政府&皇室の権力と富の象徴を国民は楽しみたいですね。私たちの先代が納めた年貢がこのような形になっているのですから!

古い建物だというのに、公開されている内部に関してはメンテナンスが行き届いてました。だけどね、白い壁を保ちたいのはわかるけど、足下おぼつかないおじいちゃんが壁に手を当てているのを、若い警備員が「壁やカーテンにはお手を触れぬよう・・・」と機械的に注意してるの見て悲しくなりました。

あと、上の写真にも写っちゃってる赤いコーンが、とにかく美観を損ねているので、本公開までに対策をとって欲しいな~。

試験的な試みとは言え、1日2000人限定の内部見学の整理券を配布する時間が決まってないのは辛かったです。私は開門時館の10時20分前に着いて1945番らへんでしたが、配布地点の30m手前で知り合いに会って話してた夫はチケットもらえませんでした!

でもアンケートに、「有料でもいいから事前予約をネットでできるようにしてほしい」って書いておきましたからね~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モグモグ)
2016-02-13 22:00:08
迎賓館一般公開してるのですね。昔はヨーロッパの建物の模倣が当たり前だったんでしょうが、これがなんで日本の迎賓館なんだろうと思っていました。日本人の感性とは真逆のように思えます。ここで外国のVIPを迎えて晩餐会が開かれる度に、屈辱的で嫌な気持ちになるんですよ。なので京都に迎賓館が出来た時は嬉しくて。 これぞ日本ですよね。やっと世界に誇れる迎賓館が出来ました。ただ、沢山のお客様をおもてなしするのは、難しいですけど。でも、綺麗な物を見るのは、目と頭の保養になりますね。
返信する
Unknown (しましま)
2016-02-13 22:54:34
モグモグさん

京都にも迎賓館が、それも日本建築とは誇らしいですね。
そちらもぜひ見学したいものです。

この赤坂離宮は、壮麗すぎて明治以降の代々の天皇からもあまり好かれてなかったようですよ。
住み心地が良くないらしいけど、見学できたのは大きな間ばかりで宿泊用の部屋は見られず、何がいけなかったのかわかりませんが・・・きっと日本人の感性に合わずによく眠れなかったとか、そういうのでしょうかねw

ずっと離宮だったのが、今「庭園美術館」となった元迎賓館が手狭で困ったので、大きいこっちを偉いお客さんとおつきの人が全員一緒に泊まれるように改装したそうです。

豪華すぎて使い勝手がよくない、という理由には笑っちゃいますが、せっかくみんなの尊い税金で作ったものですし、歴史的な財産は偉い人だけでなく一般人にも共有させてもらうのが正論な気がします。心の栄養に^^
返信する
Unknown (hedgehog)
2016-02-14 17:32:11
しましまさん

私も「つぐない」と「ブライヅヘット再び」ごっこがしたい! でも「去年マリエンバードで」と「英国式殺人事件」ごっこはうっかりすると怖いことになりそうなので遠慮したい!!

しましまさんがアンケートに書いてくださった通り、事前にネット予約できるようになるといいですね。でもそうなると予約が殺到してさらに行きづらくなるのかしら。私らの血税で作られたんだもの、せいぜい堪能させてもらわなくっちゃ。
返信する
Unknown (しましま)
2016-02-15 16:50:47
hedgehogさん

<<「つぐない」と「ブライヅヘット再び」ごっこ

よく考えたら、このふたつも怖いことになる気がして来ました。
でもお酒飲まない民だったらブライズヘッドに限り安全ですね。決定!

4月以降の公開は、今みたいに年間2週間とかじゃなくて
継続的にやってくれそうな気配でした。
そうなれば最初は混んでもそのうち大丈夫じゃないでしょうか。
ヴェルサイユもバッキンガムもみな入れるんだから赤坂だって!

そうだどうせなら敷地内にティーハウスとか設置してくれるといいですね。
そしたらみんなで行きましょう!
返信する

コメントを投稿