Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

Chronicles of Strangford

2022-01-28 21:45:00 | コリン・モーガン
2ヶ月ぶりに家にWIFIがつながりました! ポケットWIFIをレンタルしていたものの、5GBを超えると速度制限という名で使用不可、配信動画サイトすら家では見るのがはばかられVPNなぞ何をか言わんやでした。配信サイトもVPNも料金払い続けていたのも今思うと悔しいポイントです。

そこで久々の見放題、何だか「慌てる乞食」のようにあれこれ手を出しては慌ててるものだから集中できない状態になっています。

コリン・モーガンがナレーションのBBC北アイルランドドキュメンタリー「Chronicle」シリーズ、「Strangford」が始まっていました。

Episode1はAutumn、アザラシのキュートな丸顔に癒されつつ、昨日途中まで見て今日また続きを見ようとしたら・・・なんともう配信が終わりに・・・?!早すぎませんか・・・?

Episode2はWinter、また動物です、モフっとかわいいです。



カラフルな色をつけたれた羊さんをみっしり乗せて船が行く。こんな風景がベルファストからたったの10マイルだなんて。



同じ船に牛さんも乗りますよ。黒い塊は牛ですよ。

フクロウを研究している人達も出てきて、何て羨ましい、私もそういうお仕事ができたら・・・と思ったものの、野生動物のリサーチにはつきものの糞の観察は手袋をしているとは言え手のひらに乗せてウ◯ムシが蠢くのを一緒に黙視する覚悟が必要だとわかりました。

コリンに案内されて自宅で見るアイルランド、癒しです。

来週月曜には「Spring」が放送されます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えむ)
2022-01-29 09:52:20
しましまさん

い〜な〜
iPlayerは旧作Chroniclesは見せてくれるんですがこの新作は繋いでくれなくて諦めました。
なので代わりに旧作観てます。
Strangfordは旧作になるまで待ちます。

このシリーズは美しいですよね。
上空からの幾何学模様的な切り取りとか。

うーん、ひと月お試し的なVPNの限界か…


返信する
Unknown (しましま)
2022-01-29 11:03:08
えむさん

VPNのサービスによって見られるコンテンツに差があるとは初耳です?!
一種のごまかしと言いますか、別のIPアドレスによってサイトを
訪れるので差別されないと理論上は思いますが、深いですね。

>>上空からの幾何学模様的な切り取り

実際に行っても地上からそれは見られないですもんね^^
返信する
Unknown (枝龍)
2022-01-29 13:32:12
しましまさん、えむさん

Wi-Fi接続おめでとうございます~
やっと心置きなく配信ドラマが見れますね!

1年ぶりのクロニクルシリーズ、コリンのナレーションが進化していません?
より“ナレーション”しているというか。

Episode1のAutumnもアップされてて見れますよ!
とはいえ、私も久しぶりにVPN繋ぐと、最初全然接続出来なくて、キーーーーーってなったんですが、VPNのバージョンがかなり古かったので最新バージョンに更新したら繋がりました~
返信する
Unknown (grandma)
2022-01-29 18:57:34
しましまさん

Wi-Fi接続おめでとうございます!
ようやくですね!!

私も iPlayer でStrangfordのEpisode1 Autumnまだ観れてますけど。

VPNは年払いを契約してしまったので時々無駄につないだりしていたせいか
今回も難なく繋がり最新のコリンの声に出会えた上に
「This Thing Of Darkness」が心地よい導眠剤になってしまっていたので
こちらはちゃんと理解できる嬉しさで涙出そうでした。
もちろん字幕と映像の助けもあってのことですが。

実は「This Thing~」をKindleから翻訳ソフト(最近精度が上がっているので)に
コピ・ペして理解の助けにしようと日々励んでおりましたら
つい先日「コピー制限に近づきました」みたいなコーションが出て
やっぱりか~~~~~~とショックを受け立ち直れてませんでした。
ですよね~ 下手したらコピ・ペで海賊本できてしまいますものね…
こちらは純粋に理解したいだけなのですが…
Kindleについている翻訳機能は使えなさすぎ(涙)。
返信する
Unknown (しましま)
2022-01-29 20:37:38
枝龍さん、えむさん

>>やっと心置きなく配信ドラマが見れますね!

色々と溜まりすぎていて、何から手を付けていいのか?!^^;
ハリーポッターの20周年同窓会とかもあるし・・・

>>より“ナレーション”しているというか。

ん?聞き取れる・・・って思ったのはそのせいです!

>>Episode1のAutumnもアップされてて見れますよ!

あれ~一時的なエラーだったんですかね。アザラシまた覗いてみます。
返信する
Unknown (しましま)
2022-01-29 20:44:22
grandmaさん

>>ようやくですね!!

娘がいて忙しかったのもありスマホ以外のディープなネット界を
忘れつつありました。

>>私も iPlayer でStrangfordのEpisode1 Autumnまだ観れてますけど。

嬉しい情報です!また試してみます。週末は夫がいるので無理なんで来週のお楽しみ・・・springも来るからまた忙しい!^^;

>>「コピー制限に近づきました」

ああ、そういうことがあるんですね。

>>Kindleについている翻訳機能は使えなさすぎ(涙)。

でもついてるんですね、一応。そっちが進化してくれたらコピーしなくていいですのに~
返信する
Unknown (えむ)
2022-01-30 10:09:48
みなさま

羨ましい>_<
接続が不安定なのはVPNの性能の違いでしょうか?
それともケチらず長期契約にしたらなんか変わるのか??

しましまさん
>ハリポタ同窓会
物語のその後やスピンオフも入れるとかなりの裾野の広がりになりますね。
映画では分からない細部を知ってお〜っとなっていますが話題が古すぎて周囲の誰とも共感できないのがなんとも…笑

Amazonの半額セールでブルーレイを買ったので読了後だと印象が変わるか楽しみです。

枝龍さん
バージョンが古い?!そういうこともあるんですね。
1ヶ月契約なので新しいとは思うんですが…
時間帯変えたりもう少し頑張ってみます。

>よりナレーションしてる
う〜聴きたいよ〜〜 

grandma さん
ご改名後初ですがよろしくです^ ^

The Thing of 〜は英国ではラジオドラマも最近放送されたようです。
昨年ですが地球科学分野気象学として初のノーベル賞受賞者が出ました。元日本国籍の真鍋淑郎さんですよね。
フィッツロイはその分野の草分的存在なので評価の見直しが進んでいるのではないかと思います。
全てを失い心折れた後も凛とした品格を保った声で演じたコリンにフィッツロイへの深い理解を感じました。対立するダーウィンの声の好感度の高さにも。

返信する
Unknown (grandma)
2022-01-30 16:04:45
しましまさん 

>Kindleについている翻訳機能は使えなさすぎ(涙)。

>でもついてるんですね、一応。そっちが進化してくれたらコピーしなくていいですのに~

私もそう思ってKindleに要望を出そうと思っていました。
理解できないものを買う方が悪い、と言われそう…(汗)

翻訳ソフトも精度が上がったとは言え
翻訳をかけたひとかたまりの中に複数回出てくる名前のカタカナ表記が
まちまちだったり、部分的に翻訳してくれていない箇所があったりと
表現が不自然なことの他にまだまだ問題もあります。
ソフトは日々学習しているそうなので
例えば翻訳に抜けがあった部分だけを再度翻訳させるとまともに訳してくれるので
次にその部分が入っていた元の全体の文章を訳させるとやっぱり抜けてしまうとか…
本来の目的を忘れそんなところを突っ込んで笑ったりしています。
ダメじゃ~~ん!!って。

返信する
Unknown (grandma)
2022-01-30 16:08:28
枝龍さん

私も彼の声を聴いた瞬間「お?」と思いましたが

>より“ナレーション”している

私には思いつかない表現でした~ 素敵です。

えむさん

こちらこそよろしくお願いします。

>フィッツロイはその分野の草分的存在なので評価の見直しが

余裕ありますね~ そんなことも考えてましたか。
しかも、ほぼ完走してます?素晴らしい&うらやましい。

>VPN

月契約なら他のものを試すという手も。
初月無料というところもたくさんあるようですし。
ぜひ最新のコリンの声を聴いてほしいです。
返信する
Unknown (しましま)
2022-01-30 17:24:37
えむさん

>>スピンオフも入れるとかなりの裾野の広がりに

映画が始まって20周年ということで、トリオの俳優3人が当時の
想いでを語るプロモビデオを見た限りでは原作1~7巻の映画化を
中心とした内容に見えました。
20年前ロンドンに引っ越したばかりの時、イギリスのテレビでは
「ハリポタプレミア」の話題で持ち切りだったのが懐かしいです。

>>映画では分からない細部を知ってお〜っとなっていますが話題が古すぎて周囲の誰とも共感できないのがなんとも…笑

本から映画に行った私がいつでも共感しますとも!覚えていれば!
返信する

コメントを投稿