Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

渡航注意

2011-04-23 23:42:00 | 異文化
りっぱなシッポのキウイ猫animal2この子はお隣のMOBYnikukiu



本日、ゲストのKさんが出発して行きました。

数日前、到着した日に、
箱入りチョコレートをもらって
「理想的なお客様symbol1」とした評価は、
その後、
そのチョコレートをほどんど自分で食べてしまったため、
急降下down_slowいたしましたbreak

私は単純なんですsymbol5

ウチに外国の人が泊まるということは、
日本語がわからない限り、
私が何か手伝うことが必ずでてきます。

彼らは英語で何でもできると過信しているのですけど、
日本での英語情報には限りがあって
今回も、日本の美術館の出版物を見つけてあげたり、
それから
ショップの営業時間やら場所やら、
何かと教えてあげなくちゃいけない。

私は人助けなんて根本的に興味がないので
(友達はちゃんと選んでるから好きな人のみなので
彼らを助けるのは喜びですけど)
ハッキリ言って面倒です。

そして、この気持ちをさらに逆撫でする
外国人の発言は、

「クレジットカードが使えない」
「ATMが開いていない」
「1度に1万円しかおろせない」
・・・・などなどのシステムへの不満です。

1万円しかおろせないATMなんて聞いたことないけど、

彼らの常識が通じないからって、
文句言うなよ~と、思っちゃいます。

タンスに大金しまっておく
日本人のお年寄りも「おいおい」って思うけど、

外国へ行って、
色々行動して買物する気満々だったら
カードはもちろんだけど現金も最低5万円は用意exclamation2

今度来る人には前もって注意しておくことにします。

その注意を本気にするとはあまり期待してないけど・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿