Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

機長の手は暖かい

2013-09-21 00:41:00 | Cabin Pressure
Etsyでポチった機長リストウォーマー=4本ラインが空路はるばる到着しました!



木枯らし吹くのも楽しみです。
・・・・が、
自分のワードローブを組み合わせると、コスプレ以外の何者でもない感じ。
いかん、いかん。キャビンプレッシャー・ファンとしては
愛らしくキメねば。愛らしいドラマなんだから。

ところで機長の手は冷たいのか暖かいのか。
なんてことを考えてると思い出すのは

Cold Hands, Warm Heart

という英語の文。よく冬に、寒くて手が冷たいよ~とやってると、この台詞を言われるんです。それは「冷たい手の持ち主は心は暖かい」という意味で、手の冷たい人を和ませるなぐさめの言葉だと思ってたのですが・・・

Wikiってびっくり。
なんと元ネタは1964年に始まった米TVドラマThe Outer Limitsからで、スタートレックのキャプテン・カークを演じる前のウィリアム・シャトナーが似たような宇宙探検隊員の役をしていたそうです。詳しくはコチラ(英語)。

むむむ、飛行機の機長の手を想像して、宇宙船の機長にたどり着きました。決り文句の元ネタから想像するに、宇宙船の機長の手は冷たいのかな。飛行機の方はどうなの・・・?結局・・・





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさん (hedgehog)
2013-09-22 14:52:08
うちにも早く来ないかなあ、機長の袖! 発送しましたメールならもう届いてるんですが。

>宇宙船の機長の手は冷たいのかな。飛行機の方はどうなの・・・?

私はかなりの冷え性なので、私の手より冷たい人は滅多にいません。だから、私が機長と握手したらきっと「あったかーーい♡」と思うんじゃないかな、と、ついしょーもない想像をしました。

実際、私の頭の中では機長はしょっちゅうパニックを起こしているので、彼の手は冷たいどころかびっしょり汗をかいているイメージもあります……こちらの想像は、あんまり嬉しくないですね。
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya)
2013-09-22 19:28:07
もうすぐですね!
発送しましたメールの4、5日後くらいに到着してびっくりしました。

確かに、飛行機の機長、顔は赤くなったり青くなったりしてそうですが、
手にはいつも汗を握ってるイメージです・・・!
こんなリストウォーマーなんてしたら全身汗かいちゃうんじゃないかと
想像してしまいました。

今日、とある洋服屋さんで、「Swissland」と文字の入ったニット帽を見て
それを着用しているスイス航空の社員を想像してしまいました。
この想像癖をどうにかしないと家中へんなアイテムでいっぱいになりそうです。
返信する
紅薔薇さん (sofiaandfreya)
2013-09-22 19:35:05
ははは。私、制服っぽいものが大好きなんですよ~
なのでたまたま持っていた服でこのように・・・(笑)

あ、紅薔薇さんも、手が冷たい人への励ましの言葉だと
思われてましたか?やっぱりそうかしらね^^
でもシャトナーの名前にはホントびっくりですよね。
もっと昔からある言葉なのかと思ってたら
たかだか60年代から言われてるというのも意外でしたし。
ところでこのアメリカのドラマには、実はまた別の話がでてきたんです。
近いうちにブログに書けると思います・・・・
(そんなたいしたものではないんですけどね!)
返信する

コメントを投稿