Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ベイビー・チキン

2013-08-31 00:34:00 | Cabin Pressure
今、キャビン・プレッシャーが英国で再放送されていますね。あと3日シリーズ1の3CremonaがiPlayerで聞け、その次は4Douzです。むむ。。。この辺訳してないなあ~。再会したいのだけど8月はパンクしててできませんでした(涙)

ところで、シリーズ4の5、Xinzhouを皆さん覚えていますか?雪だるまのせいで空港でMJN4人が機内に泊まることになったエピソードです。



マーティンはベーコンくさいのに、機内には食料がほとんどない。なぜか?・・・そうです、アーサーが、「ベビーチキン」をPoussin(ポッサン)という若鶏のことだと間違えてベビーフードの瓶詰めをケイタリングで注文してしまったからでした。

しかし、アーサーバカだと責めるのはちょっと可哀想かもしれません。確かにまだ若く小さい鳥肉のことはイギリスではPoussinと言うのですが、それは言い換えるとベイビー・チキンなのだと、つい最近イギリス人のシェフに確認しました。

アメリカでは品種改良した大きくならない種類の鳥をPoussinと言うけど(ウィキ)イギリスではそれは通常の鳥でまだ若いベイビー・チキンのことで、調利用肉の部位の話題の時にシェフの口から出て来た言葉が「ベイビー・チキン」だったのですから、アーサーじゃなくても間違える可能性はありましょう!!



久しぶりにCP画像見てたらEtsyで発見したこの機長アームウォーマー欲しいです。残念ながら今は買えないようです。



snow


また余談の長くなるブログですみませんが、そのシェフとは夫の働くワインバーにいて、年もアーサーと同じ29歳、南イングランド出身で、話し方がアーサーに似ています(笑)。そして彼の作るイギリス料理はどれもこれも美味しい!ローカルな私事ですみませんが、東京は西麻布にお越しの機会がありましたらぜひ。自分のブログで宣伝するつもりはないのですけど、本場のモダン・ブリティッシュ・キュイジーヌが食べられる所はなかなか日本にはないと思うのでお知らせしなくっちゃと。。。インフォはこちら


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさん (hedgehog)
2013-08-31 17:06:42
なぬう、機長アームウォーマーですと?! くうう、買えるものなら私も買いたかった~~! 

気を取り直して、品種改良で大きな鶏を作るならまだしも、小さい鶏を作るってどういう発想なんでしょうか? やっぱりアーサーと同じで、「巨人になった気分が味わえるから」??
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya(しましま))
2013-08-31 23:40:04
それがなんと、アームウォーマー、
あれから注文できてしまったのです?!
そのetsyのお店には他にもシャーロックやドクターフー、スタトレまで
あみぐるみやぬいぐるみがあるので、次のブログで少し詳しく書きますね!

そういえば、アメリカは遺伝子操作で世紀の悪役ならぬ
大きいサイズの動物を作っている気がする国!!
(大きいハウンドならイギリスにもいるけど)
ほんとにどうして小さいチキンなんだろう?
あんなにお皿にのった食べ物の量は多いのに。
アメリカ人なら巨人になったふりをしたい人もいるかも。
返信する
紅薔薇さん (sofiaandfreya(しましま))
2013-08-31 23:43:55
hedgehogさんあてにも書きましたが、機長アームウォーマーは
その後注文できてしまったのです。
その経緯と買い方を書きますのであと少しお待ちくださいね!
でも、・・・紅薔薇さん、編み物なさるのですか?!
それならご自分でも編めますね。羨ましい~~~
私は編み物は最も苦手なもののひとつです。。。
返信する

コメントを投稿