Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

浮世絵猫の本

2022-08-08 19:46:40 | 近況

すごい本を読みました!・・・というより鑑賞しました・・・浮世絵が3Dになったような、ただし2Dだけど。

保護猫さんたちを3匹も飼っているという羨ましいバーのオーナーさんの本です。2足歩行の写真が圧倒的に多いのに、リアルな浮世絵仕草に見えるんです。ツイッターで人気のようですが、不思議なことに結構猫さんの写真多めの私のTLなのに登場したことはありませんでしたので、新鮮なポーズがみっちり詰まっていました。

私の1番のお気に入りはこの1枚。

派手なポーズではないですが、人間の子どもが中に入ってるようなポーズと顔の表情が愛らしい〜

猫さんをさらに引き立てるのが、レトロなお住まいです。明治になってからの浮世絵というのも存在しますが、そんな、ちょっと文明開花?大正ロマンな趣が浮世絵猫さんにぴったりです。

この階段も昭和な色合い。モノクロームな生き物を引き立ててますね。

こんな浅草を感じる文章がついてますが、バーは熱海にあるそうで、

熱海と言えば「東京物語」の頃の人気観光地、その頃の建物が多いんですよね。その昔、夫に出会った頃彼は湯河原に住んでいたのでその25年くらい前に既にレトロなビルが並ぶな〜〜〜と思ったものでしたが、あれからどうなったのか、再訪してみたくなりました。。。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えむ)
2022-08-09 14:02:01
しましまさん

なんと、しましまファミリーは湯河原にご縁がありましたか!

夫の一族が神奈川東部に散らばってるので法事や見舞いでその辺りに時々行きます。
東海道線根府川駅辺りの太平洋側は絶景ですよね。

わりと最近見舞いで熱海に行きましたが駅が新しくなってます。首都圏近場の観光地として再開発されてて星のやのリゾートホテルや後楽園ホテルなど新しい風も入りました。

でもクラシックな建物の魅力は別格なのでヨタヨタ歩けるうちに起雲閣には行きたいです。

https://www.city.atami.lg.jp/kiunkaku/1001903.html


そして温泉入って花火見て、、、
一泊しないと無理そうですね^ ^
返信する
Unknown (えむ)
2022-08-09 16:05:10
×神奈川東部

神奈川西部です。
しかも熱海は静岡でしたね。色々地理が…
返信する
Unknown (しましま)
2022-08-09 17:09:02
えむさん

私も熱海が神奈川と言われても違和感のない土地勘のなさでした^^;
神奈川県も東部は首都圏ですけど西部は静岡の空気も漂いリゾート感増しますね。

>>首都圏近場の観光地として再開発されて

熱海は「再開発」という言葉が似合わない気がしますけれど、栄えた町やビルが
放置されていたので、それはそれで絶景でしたが再開発されないとゴーストタウンでした。

>>起雲閣

ローマ風お風呂が特に惹かれました!これは行ってみたいエキゾチックな豪邸ですね~
返信する

コメントを投稿