Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

聖パトリックの祝日

2021-03-17 17:28:00 | 異文化


今日はセント・パトリック・デー、アイルランドの祝日。

通年なら世界中で緑色のパレードが行われる日です。

私はキーボードを緑色にしました!

clover

アイルランド映画のお話ひとつ。
ブルックリン」はシアーシャ・ローナンが好きで見に行きました。その2週間ほど後にNYの「るつぼ」ステージドアでシアーシャに会えたので、「日本でブルックリンも今月見ました」と声をかけたら「Did you enjoy it?」と聞いてくれました。ブルックリンもアイルランドとNYの二つの場所が舞台なので、そのうちのひとつの場所で主演女優に会えたという嬉しい思い出に。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (colin's grandma)
2021-03-17 23:26:06
しましまさん

アイルランドはイギリスと同じ日本より約9時間遅れかな?
まだ間に合うならグリーンのプルオーバーをパジャマ代わりにして寝ます。

>私はキーボードを緑色にしました!

え?ディジタル加工?まさか、ホントに?
いいな~ さりげなくかわいいコリンがいる~~~♡
返信する
Unknown (しましま)
2021-03-18 08:24:51
colin's grandmaさん

グリーンに包まれたお目覚めはいかがでしたでしょうか。

>>ディジタル加工?まさか、ホントに?

本当に緑色のカバーです。ピンクと迷ってこちらにしました^^
キーを打つたびにアイルランド色に染まる・・・ことはありません!
返信する
Unknown (えむ)
2021-03-18 08:46:04
しましまさん

宗派関係ないお祝なんですね。

インテリアがグリーンだらけでそれ以上の緑化はできませんでしたが、<聖パトリックデーグッズつきギネス>を買いました。
昨日はそれを被って夕飯。

ところで、北アイルランドの宗派割合はプロテスタント42:カトリック41で現在ほぼ均衡だそうですよ。ちょっと意外でした。

クリスマスとかハロウィンとかどさくさ紛れに祝うのが得意な日本人ですから、西洋版緑の日もそのうちには…
返信する
Unknown (しましま)
2021-03-18 16:56:37
えむさん

ギネスグッズって、緑の山高帽ですか?いいなー私も欲しいです。
元はカトリックのお祝いだったとwikiにありますが、祝日だからプロテスタントも受けいれたんでしょうか。
日本では民間からではなくてアイリッシュコミュニティが先導してるのがハロウィンとは違いますね。代々木公園での祭りに行ったことがありますが、ビールの屋台がたくさん出てるので盛りあがってました🍺ー(・∀・)ー🍺
返信する
Unknown (colin's grandma)
2021-03-18 19:52:50
しましまさん

>お目覚めはいかがでした

眠りの浅い私にしてはよかったですが、
何を隠そう花粉症の薬のお陰だと思います(笑)。

>本当に緑色のカバーです。

あ、カラーのカバーってあるんですね。
加工かと思えるほどきれいなグリーンですね!
返信する
Unknown (しましま)
2021-03-18 23:31:22
colin's grandmaさん

>>何を隠そう花粉症の薬のお陰

それは・・・^^;
今年は去年よりも花粉が多いのか私のキャパが減ったのか、
先週あたりからマスクの下でグズグズしています(涙)。

>>カラーのカバー

はい!
レインボーカラーを見かけて欲しかったんですが
お値段がなぜか高くて買えませんでした。
返信する

コメントを投稿