Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

London Spy 脚本感想

2015-12-22 00:00:00 | London Spy
London Spyエピ1の脚本が、エピ3放送くらいの時に公式に公開されたのは知っていたのですが、私はドラマを全部見終わってから読んでみました。

BBCのページからDLできます → 

実はハムレットは別として映画やドラマの脚本をちゃんと読んだのは初めてです。
英語の台詞を知りたくて部分的に台詞だけ読んだことはあったんですが、このLondon Spy エピ1は台詞よりもト書きの方が多くて、なんとなく読んでたら、すごくすごく面白いじゃないですか!

Final Shooting Scriptということなのですが、ドラマにないシーンもあって、それはつまり撮影はしたけど編集でカットされたと?誰も見てないシーンがこの世に存在すると?わあああ、それは円盤に入れて欲しい!だって、ネタバレひとついいですか?

DannyとAlexが出会ってまもまく入り江にピクニックに行ったシーンで、DannyはスニーカーがドロドロになってしまってAlexに立派なソックスをもらうんです。そして「これで僕はふたつもプレゼントをもらっちゃったのに僕からは何もあげてない」とキスをしようとする・・・というシーンが!エピ1を見てのこのドラマの私の感想は「純愛もの!」というものでしたが、やっぱり正統派の昔の少女まんがではないですか。

人物の描写からしてDannyとAlexのことは「ハンサム」ときっぱり、各人の服装もきっちり書いてある。まあ主人公ふたりはハンサムじゃないとストーリー成り立たないけど全てのヴィジュアルはぜーーんぶトムさんの頭の中に出来上がってたんだ!

ロケーションの説明も具体的で詳しく、Alexはチェルシー、Scottieはハムステッドに住んでいるとも。Dannyの勤務先の倉庫の場所も。

人の視線から背景のカメラアングルみたいなことまで書いてある。

そしてそして、ト書きには、人物の心理描写も詳しく書いてあるんですね?!
それはどんな脚本もなのか、このドラマに限るのかは私にはわかりませんが、まるで本を読んでいるかのように(一種の本か)キャラクター達の感情がわかります。逆に言えば、私にはドラマを見ただけではそこまで読み取れなかったということで情けない。

ここからもネタバレきますよ。
特に感動したのはScottieのDannyへの感情があんなに強いものだったことでした。もちろんドラマからもそれはわかるのですけども、半分親のような愛情でもあるのかと思ってましたが、完全に恋愛感情だった・・・最終的には恋愛も親の愛も同じかも知れませんが、切なさとか全然違いますよぅ。

それを踏まえて、Scottieがドラマで初登場する時、DannyはAlexに出会って浮かれてて仕事帰りのScottieを待ち構えてて彼の話をするのに、Scottieの腕組みをしてと書いてあるんですね・・・そうでした?腕組んでた?出会いのキスは覚えてるけど歩きながら腕組んでたの?そんなかわいかった?Scottieの心情察すると、腕組まれながら聞かされるのは新しい恋の話~!


見て確認したいのに、円盤はあと半年後って、どうしてどうしてそんなに遅いのでしょうか???いつもBBCドラマは終わると10日後くらいに出てますのにねえ。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hedgehog)
2015-12-23 17:56:38
しましまさん

ほんと、どうしてこんなに円盤が出るのが遅いのでしょう。余程の特典映像でもなければ、到底納得できませんわ。

>出会いのキスは覚えてるけど歩きながら腕組んでたの?そんなかわいかった?

そのシーン、私もはっきり憶えてなくて(大体あの時点ではダニーとスコッティが何者なのかも分かってなかったし――スコッティがダニーを使ってアレックスをスパイしている可能性だってあったんですもの)、だからこそ再確認したいのに、半年後って半年後って……!
返信する
Unknown (しましま)
2015-12-24 00:01:29
hedgehogさん

異例の遅さに騒然!!
しかもUK密林のレイティングを見たら[TBC]ってあって
通常12とか15とかなのに、何だこれは?と調べてみたんです。
そしたらTo Be Confirmed ということで査定待ちらしい。
しかし査定ごときで半年もかかるわけないし、
これはもうそうとうのボーナスを期待せずには待てませんねえ!

そして、「腕組み」は覚えてる方がいらっしゃいました。
そうとわかればますます見たい・・・

返信する
Unknown (しましま)
2015-12-24 00:09:13
拍手コメントくださった方へ

そうなんですよ。
作者のトムさんがご自身のツイッターでお知らせしてくれました。
その時はこんなに脚本が詳しいとは知らなかったのですぐには読まなかったんです。
でもおかげで正解だったみたい。ドラマを純粋に楽しむことができましたので。

「腕組み」ありましたか!素晴らしい記憶力に感謝いたします^^
ダニーがスコッティにくっついてたのは覚えてるのですけど、
腕にまでは注目しそびれました。不覚でした(笑)。
返信する

コメントを投稿