Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

I AM HANNAH

2019-08-13 00:00:00 | その他の映画・ドラマ・舞台


ついにジェンマ・チャンがドラマの主役をやりました!ブラボー!

私は「シャーロック」以来のジェンマのファンで、「THE GAME」のバレリーナ役、「ヒューマンズ」のロボット役が好きでしたが、「ファンタスティック・ビースト」「ふたりの女王」「キャプテン・マーベル」「クレイジー・リッチ」と大作への脇役が続き、

このドラマは完全に主役!しかも現代もののリアルなストーリーということで、今までただの綺麗なチャイナ・ドールとの誤解を一気に吹き飛ばしました。

ジェンマはオックスフォードで法律を勉強した秀才ですし、楚々とした高嶺の花的な容姿であるけど、繊細で内向的、でも芯が強い、という新しいキャラクターをこのドラマで世に知らしめたと思います。

このドラマは3エピソードで、各エピ別の女優さんが主役を務める独立したストーリー。この話が最終話です。

あらすじ;

大卒で美人のハンナは仕事も成功している30代なかばのシングル・ウーマン。母親には「早くしないと家庭を持つチャンスを失うよ。あなたのことが心配だから言うの。」と毎月会うたびに説教されるし、友人たちも皆家庭を持って子供に恵まれ幸せそうだ。
デートアプリで何人かの人に会ってみるけれど、自分が何を求めているのか正直言ってわからない。それを探すためにもデートに踏み切った。
でも、今の生活に満足してるし、自分の時間や自分で決定するといった大切なことは失いたくない。
ただ、自分の年を考えると子供を持つことを決めるのは今しかないのだ。男性なら50歳になってもいいのに、女性だけ期限があるなんて不公平だ。しかも10代、20代では「妊娠なんてしたら終わり」とみんな言ってたのに、30歳になったらいきなり「手遅れになるよ!」と手のひらを返されるのだ。
ママの心配もあるけど自分だって十分に心配はしている。だから、今のうちに打てる手として、卵子の冷凍保存をすることに。医者の話では将来の妊娠を100%は保証するものではないが、複数の卵子保存で40%は期待できる。
・・・確実な方法ではないのかと渋い顔をするママをなだめつつ、治療のための検査を受ける。
結果、ハンナは卵胞、卵管に問題が見つかり妊娠できる確率は0%に近いことが判明。
アプリでデートした印象の良かった男性にもう1度会ってみた。自分の体と子供の問題で助けて欲しいわけではない。それは自分の問題なのだから。パートナーを持つということはまた別の問題なのだ・・・



という、女性なら身に覚えのある人がかなり多そうな問題に、とても現代的にアプローチされた作品でした。

とにかくハンナ(ジェンマ)の反応が、静かで、理性的で、だけど感情が染み出す、リアルさがとても気持ち良かった。

そう、人間って、大きな問題を語るとき、騒げないよね?泣いて叫んだりしたら楽なんだろうけど、自分の行動リストにはそんな大きな振り付けはない・・・ってところに共感するなあ。

イギリスは日本よりも女性の人権も尊重されているけど、一人で何もかもうまくいってるのに、突然「今じゃないと家族持てないよ!」って言われたって、それだけは一人で解決出来ることではないと誰も教えてくれなかった、ってあたりは同じなんですね。


ヴォーグの表紙になった、スター、ジェンマ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枝龍)
2019-08-17 21:23:44
しましまさん

私も観ました~~~
しましまさんの書いてくれているあらすじを読んで、自分の好き系ドラマかなとピンときまして。
おかげで英語が分からなくても内容は理解できたように思います(笑)。
まさに、あらすじ通り!

軽い感じのを勝手にイメージしていたのですが、見たらとてもシリアスなトーンで描いていて、重かったっす…。
ドラマのテイストはちょっと私の好みではなかったけど、私自身も、いわゆる女性の王道の生き方(結婚して子供産んで育てて…みたいな)から外れていることを、真剣に思い悩みコンプレックスに感じていた時期があり、このドラマのジェンマを見て、その頃の自分をふと思い出しました。

ジェンマ・チャンが主役を張るのは、意外にもこれが初めてなんですね。
「ヒューマンズ」なんかは主要人物の一人には間違いなくて、脇役では絶対にないけど主役と呼ぶには微妙…って感じですもんね。
やっぱり、好きな俳優には主役をやってほしいですね!
作品の大きい小さいはどうでもいい!主役であれば!
そして、作品が面白ければなお良し!
返信する
Unknown (しましま)
2019-08-18 13:19:56
枝龍さん

そーですね、重かった!この3部作がそんな等身大女性のいろいろを見せるやつみたいですね。ほかの女優さんは知らない人たちで見る気がおきないんですけども(´A`;)

私もこんなことを考えなくもなかったけど、そんなに子供には興味なかったのに今子供いるし、結婚したら安定かと思ったらひとりの方がよほどコントロールできるしで、人生考えてるようには行かないのネ…と思います。

ヒューマンズはやっぱり主役でしょうかね?
あのドラマ主役いないのかしら?
全員主役?
返信する

コメントを投稿